All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

「男性が川に流された」と富山県警に通報 北ア

2007年10月08日 22時58分08秒 | 山関係のニュース(報道されたもの)
2007年10月08日20時25分朝日COM

8日午後2時半ごろ、北アルプス・立山から黒部川に向かう途中の内蔵助平(標高約1800メートル)で、「50~55歳くらいの男性が橋の近くで川に転落し、流されたのを見た」との通報が、登山グループから山小屋を通じて富山県警山岳警備隊にあった。通報によると男性が流された時刻は8日午前11時15分ごろだという。

さらに同日午後3時15分ごろ、ほぼ同じ場所で「午前11時半ごろ、7人の登山者が川を渡れずに救助を求めていた」との通報が男性登山者から同警備隊にあった。警備隊が現場に向かっている。

流された男性の遺体見つかる 北アルプス 7人は下山か

2007年10月09日11時30分

北アルプス・立山から黒部川に向かう途中の内蔵助平(標高約1800メートル)で、川を渡れずに救助を求めていた登山者7人の捜索をしていた富山県警山岳警備隊は9日午前9時半ごろ、現場に到着した。7人は見あたらず、川の水位も下がっていたことから、県警は自力で無事に下山した可能性が高いとみている。

また8日に、ほぼ同じ場所で川に流されたのを目撃された男性は、同警備隊が9日午前10時35分ごろ、川の中州(標高約1670メートル)で遺体で見つかった。

初秋の尾瀬沼(大清水から)

2007年10月08日 20時36分29秒 | 私の山歩き・山の仲間たち
久しぶりの連休。しかも快晴。夏に行けなかった尾瀬を訪ねた。
空はすっかり秋の雲。

そういえば尾瀬はこれまでの「日光国立公園」から分離して単独の国立公園となった。

そのせいもあってか駐車場は満車状態。

尾瀬沼までは6.3キロの行程。

一の瀬までの林道歩きはのんびりとして足慣らしにちょうどよい。

まだ紅葉にはちと早いようだ。

でも、柳の木の豊富な山道はヌメリスギタケが真っ盛りだ。(註:国立公園内での採取は禁止されています。)

岩清水で水を補給し一気に登れば三平峠に到着。後は湖畔まで下るのみ。東電が管理している看板の表記はまだ「日光国立公園」のままだ。

尾瀬沼湖畔に下りたら寒いので驚いた。気温は9度しかない。朝はかなり冷え込み霜が降りたと小屋番の話。

秋を通り越して一気に冬の寒気を味わってしまった。

こうなったら暖かい蕎麦でも食べよう。長蔵小屋でキノコ蕎麦をいただいた。

天気予報では午後からは気温も次第に上がるとのこと。
防寒支度で木道を散策するハイカーが目立つ。

大江湿原方面も紅葉は今ひとつの感。

長蔵小屋と北岸付近の草原が草紅葉となっていた。

午後は抜ける様な青空が広がり気温も上昇20度を越えた。
下の写真は一の瀬橋から見た日光白根山。

真っ赤に染まったのはウルシ。

今年は紅葉の時季が例年より1~2週間ほど遅れているので、まだまだ楽しめそうだ。このコースは鳩待に比べ入山者も少なくいい運動となった。

館林ロスト「北関東フォークジャンボリー」で平和の歌を唄う

2007年10月08日 16時53分27秒 | 歩く印象派
ODTに対抗した訳ではないが急遽結成されたZBRトリオで茨城県結城市に行って来た。我らが館林ロストシティランブラーズが出演する「北関東フォークジャンボリー」を観戦するためだ。結城市内に入るとここかしこに「北関東フォークジャンボリー」の看板が見られる。なにやら「あかんべ山」っぽい。

会場はかなり近未来的な装いの建物の3階である。この建物、実は図書館なのだ。しかもJR駅前と立地条件も最高。車も3時間までは無料と言う気前のよさに一同感激した。

大きく描かれた「戦争放棄」の文字の前で唄うのはワイルドフラワーズの面々。あかんべ山でもお馴染みの実力派のバンドである。

続いて館林ロスト。結成26年歌も演奏も円熟期にあって今や絶好調。オサムさんのトークが炸裂。
「あのですね。今年は嬉しいことが二つありました。一つは安倍政権が倒れたこと。もう一つは、つい先日教科書から日本軍の虐殺を削除したことに抗議して沖縄で開かれた削除取り消しを求める集会に11万人もの沖縄の県民が集まったこと。そして、この声に押されて政府も(削除)見直しを答弁せざるを得なくなりました。やはり先の参院選で自公を過半数割れにしたこと。世論が動くと世の中も変えられるんだということに感動したわけであります。」(正確ではないがこんな風にオサムさんは語った。)
会場から大きな拍手が巻き起こった。

しさしぶりのロスト全員そろい踏み。
演奏した曲は
(1)歌を歌っている
(2)すみれの花咲く頃
(3)自由の中に

次回からはなんとニューロストボーイも加わるという噂もながれている館林ロスト。来年のあかんべ山が待ち遠しいぞ!

ダイエット大作戦 Ⅱ(ミッション019)2007年10月7日 ロンソーの気配・・・・?

2007年10月08日 09時54分46秒 | 1年かけてダイエット
ところはI県Y市のY駅前。その名もズバリ「駅前」。しかも駅の西に位置していた。まさに「ウェスタン」ではないか!
何かに引き寄せられるように我々(Z+R+B)は店の暖簾をくぐった。(本日が2の日でないのが残念!)

下はR氏が頼んだ「ラーメン」。このシチュエーションでは予想もしなかった旨さに思わずR氏が叫んだ。
「700円で出前一丁以下のラーメンを出す「有名店」は見習え!」

下はB氏の頼んだ「ラーメン焼きそば(ソース味)」。
ちょい辛かったそうだ。(私はスープ味にした。例の油麺といった感じだが富士宮焼きそばで用いている「肉かす」が入っていた。)

いや、そんなことよりも品書きを見て一同驚愕した。
「ウロンハイ」・・・・・・・。

皆、あのしとの顔が浮かんだ・・・・・・・・。

「唄っていくかい?」とは言われなかったが、再度訪ねたい店であることだけは確実だ。

本日食べたもの(kcalは厳密なものではありません。目安です。)

朝:野菜&海鮮シチュー(200kcal)、白飯(220kcal)、お茶
計:420 kcal
昼:ナメコ豆腐&卵雑炊(260 kcal)、ミニハムサンドイッチ(85kcal)、ミニおでん(90kcal)紅茶計: 435kcal

夜:コーヒー(ブラック)、ラーメンやきそば(500kcal)、お茶。計:500 kcal