Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

お知らせ

2016年08月28日 | 家呑み
下記に引っ越ししました

NOBの厨房 NOB's Kitchen


この記事をはてなブックマークに追加

久々のイタリアン&和食 with 後輩達

2016年07月03日 | 家呑み
 
後輩達が遊びに来た。
久々に腕を振るうか・・・

ということで、まずは海老と野菜を巻いたもの。
これがシャンパンに合う。
蒸した野菜を茹でた海老と巻き、包丁で切るだけ。
ソースはサワークリームをベースにしたもの。



そしていつものタコマリ。







        海老は水分をよくとってから小麦粉をまぶし、
        たっぷりのアーリオオーリオで炒める。

        



そして次は和食。
まずは馬面ハギ。肝醤油で。



        鯛は湯引き。

        

しめはばらちらし寿司。
目茶目茶盛り上がって飲みすぎた・・・


この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー はり重のお取り寄せ網焼き肉

2016年05月04日 | アウトドア
  
GW前、はり重からお取り寄せ。
網焼き用の牛肉を1キロ。



早速、ガーデンバーベキュー。




はり重の肉は淡泊できちんと仕事がしてあって柔らかい。
大満足。



その後、部屋で持ち帰り寿司をつまみに
ダンディKさんからいただいたレアな仙禽を楽しんだ。



GWの半ば、またまたバーベキュー。
今度は近所の肉専門店の肉を試してみた。
タレに漬け込んだA4ランクの牛肉
丸ちょう、そしてイベリコ豚。



それなりに美味しかったけど、
やっぱりはり重かな・・・






この記事をはてなブックマークに追加

オランジェッタ(かみさんの手作りバレンタインチョコ)

2016年02月12日 | スイーツを創る
   
          かみさんが数日前から夏ミカンの皮で何かやってた
          なんだろうと思ったら・・・オランジェッタをつくってた・・・

          

          皮をむいて内側の白いのを取り、
          グラニュー糖をこれでもかと
          いうほど入れてコトコト煮込んでた

          

          溶けたチョコにつけ、ココアパウダーを
          まぶして完成



          夜は早速オランジェッタをいただきながら
          ジュラを楽しんだ・・・手作りは大変だろうけど
          美味しさが違う・・・ジュラにもぴったり・・・

          


この記事をはてなブックマークに追加

新年初呑み会 ばらちらし&日本酒 そしてモンドール&ワイン

2016年01月03日 | 家呑み

新年初飲み会は家で後輩と。

日本酒は揃ってる。
ダンディなKさんからのレア酒も2本。
本当にいつもいつもありがとうございます。



牛肉は湯通し。
マグロのホホ肉は焼いてから
特製タレで煮詰める。



たっぷり野菜を巻いて。
野菜不足の後輩は大喜び。



後輩のためにバラチラシを。
車エビはさっと湯通しして氷水。

玉子焼は特にこだわって創った。
ホタテ、ホタテエキス、三つ葉入り。
全員絶賛してくれた。
あとはかみさんの手料理色々。

後輩は而今と鳳凰美田をチョイス。
而今のおりがらみはレア中のレア。
Kさんはいつもすごいレアものを送ってくださる。
その優しい心遣いに心から感謝を。



大晦日につくったばらちらしよりいい出来。



我が家2次会は
モンドールとロゼシャンパンをつかったもの。
ラングルとは違って匂いもきつくないし、
表面もオレンジではなくピンク。

そしてドライ苺。
最初に開けたバルバレスコは飲み頃を過ぎていてNG。
代わりに開けたシャンベルタンは抜群の出来。



続いて後輩が持ってきたモエ。
最後は後輩が持ってきたデザートワイン。
後輩もかみさんも大はしゃぎ。楽しい呑みだった。



この記事をはてなブックマークに追加