All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

えっ? 口止め 

2008年02月21日 00時13分59秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
報道陣に囲まれる海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長=20日午後、千葉県館山市報道陣に囲まれる海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長=20日午後、千葉県館山市

「報道陣には知らんぷりを」イージス艦衝突事故で幕僚長が親族に
2008.2.20 18:20
 イージス艦衝突事故で、行方不明となった漁船「清徳丸」の吉清治夫さん(58)と長男哲大さん(23)の親族に対し、海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長(55)が20日、千葉県館山市の海自館山航空基地内で「あそこに報道陣がいますが、知らんぷりしてください。ひと言も話さないで通ってください」と発言した。

 親族12人は同日午後、館山市沖まで曳航(えいこう)された清徳丸の船体がクレーンで台船に引き揚げられる作業を見守るため、山崎幕僚長の同行で海自の小型ボートに乗り、沖合に出ていた。

 山崎幕僚長は作業後、親族が基地内の桟橋に戻った際、取材のため待機していた報道陣を指して発言した。

 親族がバスで帰宅した後、発言を聞いた報道陣が「加害者の海自側から被害者の家族にそのようなことを言うのはおかしいではないか」と追及すると、山崎幕僚長は言葉に詰まり「報道陣の数が多かったので驚いてしまった。おわびしたい」と陳謝した。

 山崎幕僚長は、横須賀地方総監部では総監に次ぐナンバー2の幹部。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2021-06-01 09:06:14
今更ですがたまたま通りがかったので。

関係者の方から伺ったのですが、被害者側の中にトイレにどうしても行きたい方がいたための発言だったみたいですよ。
かなり昔の話なので今更ですがマスコミが前後の会話を省いてピックアップした結果ですね。
返信する

コメントを投稿