All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

十割蕎麦「風の庭」は松田のマヨネーズがプロデューサーだった。

2007年04月20日 12時09分39秒 | 歩く印象派
            (上の写真はかけそば)
十割蕎麦風の庭へ行ってきた。

店内は簡素だが落ち着きがあって雰囲気も静かで私好みだ。
使い捨てである割り箸は使われていない。

注文をし蕎麦を待つ間「つきだし」のような品が二点出てきた。蕎麦を揚げたものと薄くあっさりと漬け込んだ野菜、ぱりぱりとした歯ごたえが心地よい。嬉しくなってなんだか一杯ひっかけたくなってしまう。

私の頼んだ「大根餅」。中華のはよくあるが和風のは初めて、磯辺揚げ風で蕎麦の実があしらわれている。山葵がよく合う。しっかりしたもちもち感が嬉しい。

オ・寒さんが頼んだ野菜の天ぷら。あっさりとしていて、つゆでも塩でもお好みで食べる。私は塩でいただいた。

今回は知人の紹介で、ぜひにと勧められての訪問だが、食へのこだわりというか、店の前に畑があり、そこで採れた野菜が食材として使われていることや電気は風力発電など自然エネルギー、トイレには雨水を使うなど随所にその姿勢が現われていて、普通なかなかここまではできないな。と感心していたところ・・・!

それもそのはず、あの反骨のマヨネーズ(W)として有名な松田優正さん(松田のマヨネーズはマヨネーズなのだの松田を参照下さい。)がオーナーだったのだ。
松田のマヨネーズについては拙ブログでも一度取り上げている。太田市の金谷酒店でお目にかかったのが最初だ。
再訪!金谷酒店は酒以外にもこだわりがあるのだ。をご覧下さい。)


近々、また訪ねてみるつもりだ。(ご紹介してくれたH部長さんに感謝!)

十割そば 風の庭
群馬県伊勢崎市境島村2603-5
(群馬県とあるが利根川の南つまり埼玉県側にあるので行く時はよく確かめて。)
0270-70-3035
11時~15時
火・水定休

※次回は「そばがき」にも挑戦したい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松田のマヨネーズ (岡花見)
2007-04-20 15:14:36
窓枠とお庭も、ステキですね。
大根餅もおいしそう。
気持が行き届いているお店ですね。

松田のマヨネーズ、愛用してます。

返信する
お花 (peco)
2007-04-20 20:04:40
お蕎麦や、大根餅に添えられたお花のあしらいが、
とてもすてきです。
器もどれも私好み!
でも、うちからはあまりにも遠い…です。残念。
返信する
ちょうど (>花見さん      ZERO)
2007-04-21 06:38:30
店の人が柿の新芽を摘んでいるところで、天ぷらに揚げていました。

窓枠ですが、よく気がつきましたね。
私もじっくり見ました。
上の方はこんな風になってます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2e/3c1e8513f1f077e52d60231386255177.jpg
返信する
紫のお花は (>pecoさん      ZERO)
2007-04-21 06:58:21
大根の花です。
今回は春でしたが、夏、秋、と季節を変えて訪れてみるとそれぞれどんなお花を飾ってくれるのかなあと想像して楽しい気持ちになりました。私としては箸置きがお気に入りです。

pecoさんのお宅からですと、ちょいと車でという訳には行きませんね。近日中に「第2弾」をご報告しますので、そちらをお楽しみにしてください。

店内にはこんな本があり
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/36/7fae23c9dab5fe84c2ad6b56be0a7720.jpg
店の紹介が載っていました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f6/92f19fa23cbd6ea1ea10973fa0baa582.jpg
左端に「デザート」の文字が読めますが、アイスもありました。
次回はアイスにもトライ(かな?)。
返信する
うらやましいな~。 (太鼓叩き)
2007-04-21 11:03:58
このかけそば、美しいね~?
昨晩ね、青葱そぼ食べた。

天ぷらもうまそう。
素敵な店だね~?

いいな~?
近所にゴキゲン蕎麦屋がたくさんあって。
返信する
興味深い (>太鼓さん      ZERO)
2007-04-23 11:44:48
お店でした。

このかけそば、美しいね~?
        ↓
一瞬、かけそばとは違うものを頼んだかな?とあわてました。

天ぷらもうまそう。
        ↓
さくさくとして旨かったです。(あ、これオ・寒さんが頼んだものです。)

近所にゴキゲン蕎麦屋がたくさんあって。
        ↓
たしかに蕎麦屋はたくさんありますね。
も少ししたらゴキゲン蕎麦マップでも作りましょうか?
返信する
今度、行ってみます。。。 (ZERO > RE_START)
2007-04-23 12:12:09
ZERO様、昨日は、趣茶で入れ違いになってしまったみたいです。疲れていて、起きたら、13:00を回っていました。
投票も、20:00滑り込みセーフで行って、その後、趣茶で夕飯を頂きました。さて、沼和田付近で研修がある機会があるので、半日の時は昼食をそちらで頂こうと考えています。間違って、坂東大橋を渡らないように注意です。では、またの機会によろしくお願いします。
返信する
ぜひ! (>RE_STARTさん    ZERO)
2007-04-24 06:47:04
行ってみて下さい。RE_STARTさんならお気に入りになると思います。ただ、量的にはあまり期待しない方がよいと思います。「そばがき」はおすすめです。
返信する
よろしくなのだ! (太鼓叩き)
2007-04-26 08:40:05
ゴキゲン蕎麦マップでも作りましょうか?
  ↓
これは良いアイディアだ~。楽しみ。
返信する
了解なのだ。 (>太鼓さん      ZERO)
2007-04-26 08:56:47
ZERO:ゴキゲン蕎麦マップでも作りましょうか?
  ↓
太鼓さん:これは良いアイディアだ~。楽しみ。
  ↓
ZERO:OK!
8・26までに完成させておきましょう!
返信する

コメントを投稿