「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」は,今年の10月から12月までの3カ月間開催され,このキャンペーンでは,JRグループの協力のもとに官民一体となって観光を生かした地域づくりを目指しているようです。
キャンペーンのキャッチフレーズとシンボルマークも決定され,それは「美味し国(うましくに) 伊達な旅」で,豊かな自然に育まれたさまざまな食材と美しい景色を表す「美味し国」,そして脈々と息づく伊達文化を感じる「伊達な旅」を組み合わせています。
そして,シンボルマークは,豊かな食と文化に恵まれた宮城のお米「ひとめぼれ」 に代表される 「おにぎり」 で表現し,それに「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りを付けて擬人化したマークで,愛称は『むすび丸』です。
街には色々の『むすび丸』があるので,ここで写真で紹介をしたいと思います。
※追記(2008.06.28):ようやく3人目のむすび丸の写真を撮れました
勾当台公園の4,400本のパンジーで模った『むすび丸』
県庁1Fの『むすび丸』(その1)
県庁1Fの『むすび丸』(その2)
県庁1Fの『むすび丸』(その3)
ここでも活躍,楽天ホーム開幕戦の『むすび丸』
『むすび丸』のピンバッジ
※「デスティネーションキャンペーン」とは、JRグループと指定された自治体、地元の観光事業者等が協働で実施する大型観光キャンペーンのこと。で,デスティネーション=Destination(目的地・行き先)とキャンペーン=Campaign(宣伝戦)の合成語。
キャンペーンのキャッチフレーズとシンボルマークも決定され,それは「美味し国(うましくに) 伊達な旅」で,豊かな自然に育まれたさまざまな食材と美しい景色を表す「美味し国」,そして脈々と息づく伊達文化を感じる「伊達な旅」を組み合わせています。
そして,シンボルマークは,豊かな食と文化に恵まれた宮城のお米「ひとめぼれ」 に代表される 「おにぎり」 で表現し,それに「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りを付けて擬人化したマークで,愛称は『むすび丸』です。
街には色々の『むすび丸』があるので,ここで写真で紹介をしたいと思います。
※追記(2008.06.28):ようやく3人目のむすび丸の写真を撮れました
勾当台公園の4,400本のパンジーで模った『むすび丸』
県庁1Fの『むすび丸』(その1)
県庁1Fの『むすび丸』(その2)
県庁1Fの『むすび丸』(その3)
ここでも活躍,楽天ホーム開幕戦の『むすび丸』
『むすび丸』のピンバッジ
※「デスティネーションキャンペーン」とは、JRグループと指定された自治体、地元の観光事業者等が協働で実施する大型観光キャンペーンのこと。で,デスティネーション=Destination(目的地・行き先)とキャンペーン=Campaign(宣伝戦)の合成語。