信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

やまらっきょう

2009年10月15日 | 日記
芋掘りに来ていたましろちゃんは、私の摘んできた花束を見て「これ 欲しい」と言う、赤紫のぼんぼりのような花。秋の日差しの下で畦にいっぱい咲いている。再度一緒に採りに行った。湧き水が流れ込んでいるので足元が悪い。花を引き抜くと、らっきょうを一回り小さくした球根がくっついてくる。
私「らっきょうの花かな」と言うと、ましろ「植えはったんやろか」、私「自然に生えてるんやと思うで」、二人で球根の匂いをかいだ、ニラのような匂い...。
  らっきょう:排水のよい土地を好む 砂地             
  やまらっきょう:日当たりの良い湿潤な草原に生育する
                              
     和名:ヤマラッキョウ
     科  :Liliaceae
     学名:Allium thunbergii

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つりがねにんじん No.2 | トップ | 秋明菊 白 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (aoniyoshi)
2009-10-17 20:30:05
二人の会話も面白いけれど、ましろちゃんというお名前もステキ!
パソコンの前で2度3度呼んでみました。
返信する
ましろちゃん (風信子)
2009-10-22 13:20:08
ましろちゃんは4人きょうだいの一番上
温泉大好き「今日は温泉に行かへんの?」
と聞いてくる この日は残念ながら行けませんでした
「ましろ」はどんな字を書くのでしょう
返信する

日記」カテゴリの最新記事