Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

現在一番関心を持っている事

2012年12月29日 | 写真・カメラ・林道ツーリング

オーディオも一段落着いたので、他の趣味にも関心が広がっています。現在一番関心が高いのが「シグマ DP-1・DP-2メリル」。コンパクトデジカメです。しかし画素数は4600万画素。コンデジで中判並の画質。

実際に作例を見てみたのですが「ショック」を受けました。モデルさんを写したポートレート写真で、着ているセーターの編み込みまで鮮明に見える画像に驚嘆しました。

また、ある掲示板で、DP1(初代機 1400万画素)の画像でも、その解像度の高さに驚きました。所有しているデジタル一眼レフの画質をはるかに超えています。

そうなりますと俄然欲しくなります。ネットで色々と調べていくと、使い勝手は悪い様ですが、はまった時の画質には皆さん納得されているようです。

28mm系はDP-1,DP-1S、DP-1X、DP-1Mと進化しているようで、45mm系も同じくDP-2、DP-2S、DP-2X、DP-2Mと進化しています。最後のM仕様が4600万画素です。DP-1~DP-1Xまでは1400万画素で既にディスコンになっている様です。M仕様は価格が¥8万円くらいしますので、使いこなせるか?を考えるといきなり手を出すのは躊躇います。DP-1とDP-2では画角が違いますので、使い道も自ずと分かれると思います。どちらが自分に合っているのか?を確認してからM仕様を選択したいと考えています。

そこでDP-1XとDP-2Xの2台を注文し、ようやくDP-1Xを入手した所です。合わせての価格はM仕様1台分です。これから取説を読んで触って写してのお楽しみです。操作系を覚えるのに一苦労しそうです。DP-2Xも年内には届く予定です。正月休みはカメラ三昧になりそうです。

デジタルカメラのトレンドも、

①撮像素子:フルサイズかそれ以上のサイズ、

②画素数:5000万画素 

になって行くと感じます。

現在持っているデジ一眼レフカメラ(D2Xs・D90)は1200万画素タイプですが、しばらくはこのままで5000万画素カメラが出るまで買い替えはしないで使いたいと思っています。