Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

D732を115V化

2009年05月04日 | ピュアオーディオ

D732は元々115Vで使用するように造られていますので100Vではどうしても「鳴りきらない」部分があるようだと感じています。以前マッキンのC40でも同じ事を感じ117V化をしました。

ステップアップトランスとケーブルを持ち帰り早速自宅のD732に取り付けました。

取り付けた当初は「読み込みエラー」が出ていたようですが1時間もすると安定してきました。

さすがに115V(実際は117V)にしますと「別物」ですね。こちらが本来の実力でしょう。今まで物足りなかった部分が埋め尽くされて、豊潤な音の広がりや反応の良さが出てきています。

今までの「欲求不満」がいっぺんに解消されたようです。他に触る必要が無いくらいにサウンドが充実してきています。音量を上げても「うるささ」を感じなくなっています。

前回フジコ・ヘミングの「永久への響」では「リストもシューマンもショパンもみんなショパンの様に聴こえる」と書きましたが、今日は違います。描き分けています。低音の力強さや深みが出てきて表現力がグレードアップしています。それでいて「鮮明」です。さわやかなのは良いのですがこれでもう少し「しっとり感」が出ればと思います。