Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

アベちゃん国葬の法的問題の追求は継続すべき

2022-10-01 18:43:06 | ニュース
アントニオ猪木さんが亡くなりました。
自分はプロレスに全く興味ないのですが、それでも偉大なアスリートとしての敬意はありますし、
政治家としても北朝鮮とのパイプを持つなどの稀有な存在だったと思います。

そういや1日の朝も、北朝鮮からミサイルらしきモノが発射されたようですが、
ひょっとして猪木氏への弔砲だったのですかね。不謹慎ですみませんね。

だって、このところ北朝鮮からミサイルらしきモノの発射が続いてましたでしょ。
マスコミは北朝鮮の脅威(笑)ってなことで危険視する報道をしてましたけどアレって、
ひょっとしてアベちゃん国葬ってことでの弔砲なんじゃないかと自分は思ってたのですけどもね。

ソレはないにしても、以前からアベちゃんが困ると北朝鮮がミサイルを発射する、
みたいな因果関係は、もちろん根拠はないですがよく言われていることでした。

この度もホラ、自民党や政府は統一教会問題とか、オリンピック不正問題とか、
岸田政権の支持率低下とかいろいろネガティブなことが続いてましたのでね、
アベちゃんへの弔砲でなくとも国内問題から国民の目を逸らすための北朝鮮との連係プレー、
みたいなものかななんて考えているのですけどもね。


そんなこんなで、先日は落語の三遊亭円楽師匠もお亡くなりになり、そしてアントニオ猪木氏と、
アベちゃんなんかよりよっぽど国民全体で喪に服したくなる偉人の死が続いたところですけども。

先月の27日の国葬、みなさんは中継をご覧になったのですかね。
自分は見ませんでした。

だって、そもそも国葬に法的妥当性はないワケですし、自分的には賛成反対以前の問題と思っているところ、
ソレを見てしまうと国葬の存在を認めてしまう気がしてしまいましたのでね。
まあ、自分の気持ちだけのハナシではあるんですが。テレビのニュースでちょっと見た程度です。

しかしなんですか、どうやら元総理のスガセンセーの弔辞とやらが話題になっているようですね。
なんでも非常に感動的な内容だったとかで、アベちゃん応援団界隈からは絶賛されているとのこと。

コレもまた自分は全文を見ることなどしていませんが、どうやらポエムな内容と構成だったのでしょうか。
おそらくコピーライターかスピーチライターが優秀だったのでしょう。
まあ自民党か政府の広報を担っている広告会社やPR会社の演出なんでしょう。

ってなコトを言うと、そんな演出などない、本心だとの反発を受けるらしいのですが、
いやいや、岸田総理にしても元総理のスガセンセーにしても、これくらいの地位にあるヒトが、
公の場で読む文章を自身で書くワケがありません。

広告会社なのかはわかりませんが、ライターが書いた演出であることは間違いないので、
そんなことない!ってな反発はあまりに無邪気というか幼稚というほかありませんよ。
でもまあ、日々大マスコミの自民党ヨイショに慣れた国民の感度なんてこんなものなんでしょうがね。


おっと、どのスピーチが心を打ったとか、富士山型の花壇が美しいとか、
どの芸能人のファッションがどうだったとか、今さらそんなことはどうでもいいのです。

問題は国葬自体の法的な妥当性がないまま強行した問題の追及です。
仮にアベちゃんが国葬級の人物だとしても(ぜーんぜん思いませんがね)、
法的な根拠がないままなのであれば無茶苦茶な前例を作ってしまってはいけない筈です。

アベちゃんの人物評価はともかく、法的な問題はこれからでも明確にすべきです。
十億単位の税金を使っているんですからね。
っていうか結局、警備含めて総額いくらかかったんですか?


総理の岸田センセーは、国葬の意義にアベちゃんの功績と弔問外交なんて言ってましたよね。
功績というと最長の首相在任期間とか言うのですが、そんなもん、森友学園疑獄の時に、
「妻が関わっていると言うことになればワタシも辞めます!」と大見得を切ったように、
とっくに辞任していい問題が多発していながら政府与党もメディアも国民も問題に目をつむり、
容認しちゃったせいで、のうのうと総理大臣職を続けられたのです。

外交のアベってのも、ただ外遊の数だけは多かったですが、ナニをしたんですか。
そんなに外交が得意ならなんで韓国や中国との関係を改善させられなかったのか、
北朝鮮拉致問題だって全く進展もせず、北方領土は大幅譲歩どころか3000億円だかと貢ぐ始末、
さらに「北方領土」とも「我が国固有の領土」ともロシアの手前、言えないようになりました。

政治的功績って意味では、もう他にも書ききれないくらいネガティブなことばかりですし、
人物としても低知性はしょうがないとしても正義感や道徳・倫理性においても問題だらけと思いますが、
ソレは自分個人の見方でしかないことでもあるので置いておきましょう。


弔問外交ってもの、ソレだけで思いっきりアベちゃんの死を利用してると思うのですが、
アベちゃん応援団はそんなの認められるのでしょうか。

で、いざ弔問外交ってんで大マスコミがせっせと海外首脳らとの記念写真、じゃなかった、
会談の様子を報道していましたが、どんだけ外交の成果があったんでしょうか。
弔問外交を開催の意義としていたのなら、大マスコミも政府もちゃんと明らかにしてくださいよ。


ソレとなんといっても統一教会問題ですよ。
どの政治家が統一教会と関係が深かったかといったらなんといったってアベちゃんなんです。
アベちゃんが窓口で親玉で、選挙で票の差配をできる立場だったから偉かったんです。

総理の岸田センセーは、教団とは今後、一切の関係を断つ、なーんて言っていましたが、
だったらアベちゃんの国葬なんてできないですし、ソレも十億単位の税金まで使ってね、
更に自民党議員だって参列できない筈でしょ?統一教会との関係を断つのなら。

つまりはまあ、アベちゃんの国葬というのは、日本の法体系からして成り立たないモノなのに、
どうして無理矢理に開催されるかと言ったら、アベちゃんを神格化することにより、
いろんな疑惑や悪業を洗い流せるアベウォッシュ効果を期待している、
アベちゃん利権に食い込んだ連中の意志か、もしくは統一教会の意志なんでしょう。

やっぱり後者なんですかねえ。


ソレはともかく、国葬賛成派はみなアベちゃんへの弔意を示す!とか言って、ソレは自由ですが、
国葬参列者にはスマホで自撮りしてSNSにアップするというハシャギぶりだった言論人(笑)もいたとか。





いっやあ。。
葬儀ですよ?
友達に会ったからって葬儀で写真撮ってSNSにアップするとか、普通します?
国葬でのマナーやお願い事項はともかく、一般的な感覚として?

いっやあ、やっぱりアベちゃん国葬というのは、葬儀というより「桜を見る会 The Final」とも言われる、
選ばれたワタシ達、アベちゃんのオトモダチ!のお祭り的な場だったのだと思わせます。
弔意を示す場の行為とは自分には思えませんがねえ。

要は、自身が気持ちイイからアベちゃんにたかってきただけですかと、いうことなんですけど。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なし崩し的に強行の国葬とい... | トップ | 国葬は身内のオフ会でもあり... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事