Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

興行側は香川MOM企画を反省すべき

2013-07-24 23:27:01 | フットボール・スポーツ
香川選手が所属するサッカーのイングランド・プレミアリーグ、
マンチェスター・ユナイテッドが来日しておりましてね。
昨夜は横浜Fマリノスと親善試合を行いました。

香川選手は後半途中からの出場で、惜しいチャンスもあったんですが
得点には絡めず、試合はマリノスが3-2で勝ちました。

いくらマリノスのホームとはいえ、マンUの負けを予想した人は
ほとんどいなかったんじゃないでしょうか。

でも、自分も録画でですが試合を観ましたが、
ショボかったですね、マンUは。

アレじゃあ、負けるか、ってなカンジですよ。
ルーニーもキャリックもいないとあんなもんですかねえ。

しかし、それよりも驚きは、MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に
香川選手が選ばれたということで、スタジアム内での発表時には、
観客からブーイングも起こったそうです。そりゃ起こるでしょうね。

負けたチームからMOMが選ばれることはないことはないのですけど、
ちょっと昨日の試合で香川選手ってのはねえ。

そりゃ、スポンサーのついてる興行ですから、
こんな演出というか企画もあるのでしょうけど、いくらなんでもこれはねえ。

香川本人もマリノスに申し訳ないと恐縮していたようですが、
香川選手が一番かわいそうですよね。

興行側にまんまとダシにされたんですからね、こんなにもあからさまに。


なんでもこの試合、放送したTBS的には、マンU-マリノス戦に続いて放映された
亀田興毅のタイトルマッチと合わせて「スポーツ夏祭り」という企画でしたから、
TBSにとって香川選手は亀田兄弟くらいの扱いだったんでしょうね。

ま、カゴメも香川に賞を贈ってる絵をメディアに露出したかったでしょうから、
TBSとの思惑が一致したってことなのでしょう。

要は、企画としてMOMが最初から決まっていたのです。

ただ、その割にカゴメはイメージを悪くしましたけどね。
本来なら、サッカーの試合に対して真摯に観るべき目を持って、
もっと適当な選択をMOMにすればよかったのですけどね。

ま、自分はトマトジュースはカゴメよりデルモンテ派ですのでね、
どうでもいいですが。


しかし香川選手も言うように、日本のサッカーの歴史や認識ってものとか、
スポーツを商業利用する日本人のいやらしさが、ここに出てしまってますよね。

競技にも選手にも敬意を払わない恥ずべき行為を自らの都合のために強行したのです。

スポンサーに放送局、広告代理店はコレに関して反省はないのでしょうかねえ。


そしてマンUの次の親善試合の相手は香川選手の古巣であるセレッソ大阪ですが、
さあ、MOMはもう決まっているのでしょうか。

同じような香川MOM企画はもうやりづらくなっちゃいましたけど。


とか言っても、リヴァプールファンの自分にとっちゃ、
マンチェスター・ユナイテッドのことなんてどうだっていいんですけどね。
 

コメントを投稿