非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

ティアグラだって

2010-07-08 22:13:06 | 自転車
この前のツールドつくば出てみて、初めてバイクに
手を加えてみようと思った。

BC7月号に
『ファイナルギヤがあればケイデンスを保てる』
『ケイデンスを保てばベストタイムが出せる!』
と書いてあった。

確かに、つくばではファイナルギヤが底をついて
しまっていた。というか不動峠間近の10%勾配で
ファイナル25Tを使うべく、そこまでの行程で大分
無理して走ってしまっていた。

その結果、全体的なスピードダウンにつなげて
しまったと自己評価している。

そこで今回搭載を検討しているのが、
  BBB ドライブトレイン9S 12-27T スプロケット

どうやらシマノ純正品では27Tは無さそうだし、
我がティアグラのリアメカ、ショートゲージにつき
トータルキャパシティが31。フロントが50-34のため、
これが限界値かと。

正直、ここ最近までショートゲージやらキャパシティ
など用語すら分からなかったが興味持って調べてみた
甲斐あって、知識がかなり広がった。
(自転車生活3年目にしては遅いかもしれないが。)

スプロケ交換にはチェーン付きの何やら変わった工具が
必要なようだが、この際まとめて買ってみようかな。

これでタイムが伸びてモチベーションアップにつながれば
安いもんだと思うし。



Comment    この記事についてブログを書く
« 定退日の定退練 | TOP | 5kmラン待ちの子供たち »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自転車