なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ミルクコーヒーゼリーと超寒かったアップステートNY

2013-11-03 21:01:12 | 家族

日曜日の夜~

今週末も無事に終わった♪  金曜日からの運転時間は10時間半か、まぁまぁの走行距離と時間だったな。

週末はどうしてもケンの行事に係りきりになってしまってしまうけれど、トビ男の為の時間もちゃんと確保出来て、毎日十分な散歩には行けた。

土曜日昨夜は午後9時半に帰宅だったけれど、しっかりストレッチして長距離散歩に行く気満々のトビ男の熱意に負けて、寒くて真っ暗な中歌を歌いながら歩いて回った。

運転で疲れていても、楽しそうに歩くトビ男の様子を見ながら歩くのは至極の喜び♪

そのまま夜中まであ~だこ~だと遊びながら一緒に夜更かししていた為か、今朝は8時半になっても起きてこず。

あの~、朝ですけど。

おまけに今日から夏時間が終わり通常時間に戻ったので、時計の針を1時間遅らせて1時間分余分に寝ることが出来たので、本当は9時半!

ソファでぐっすり寝ていたトビ男だけれど、朝の排便に出かける準備をして下に降りて行くと、リードのかちゃかちゃする音が聞こえていたのか、ちゃんと尻尾を振って立って待っていた。

寒い中出発~♪



枯葉道での写真を撮ろうと苦心するも、全くカメラを見ぬトビ男君。




テニスの試合から帰って来るのは夜になるけれど、帰って来て晩御飯後に食べられるデザートをいそいそと朝のうちに準備する。^m^

朝のコーヒーはこのお手軽1カップ用メーカーを使ったけれど、



デザート用にはちゃんとフレンチプレスを使って、コクのある濃い目のコーヒー作り。



ギリギリまでゼラチン量を減らすフルフルパンナコッタも大好きだけれど、今回はしっかりした歯ごたえのミルクコーヒーゼリーを作るべく、ゼラチン量増量。

2カップの濃い目のコーヒーとココア液&生クリームを足して1カップにしたものを合わせ、グランマニエで大人~な風味をつけた。




夜帰ってくるころには出来上がっているにゃ~♪ 

という事で、いざ出発。


今回のセクショナルは、アップステートニューヨーク。

うちからすぐのパリセーズパークウェイ&9Wを、ハドソン川沿いにただひたすら北上する、1本道だけでいける超簡単ルート。

紅葉を眺めながら、まずまずの出だし。



行けども行けども両側紅葉以外何もない道。



1時間経ってもこの調子。

木々と走る鹿以外、他に見るものはないのか~!



鬱蒼とした森の中の一本道。 このナビのシンプルさ、泣けてくる。



1時間ちょっと北上すると、山道を登ったり下ったり。

この辺は山の谷間に7つの湖が点在していて、秋は紅葉と湖遊びが両方楽しめる行楽の場所で、子供たちが小さい頃はおっちゃまの両親や義姉・義妹・義弟家族達と大勢で毎年遊びに行っていた思い出深い地。

長男ドリの時の試合も含めて、何度もこの峠を行き来したけれど、今回久しぶりにケンのリクエストで、写真スポットに車を止める事に。

昨日通り過ぎる時に、明日も勝ち残っていたら車止めようね~と言っていたんだけれど、シングルスは負けちゃったけれど、マークと組んだダブルスは勝ち進むことが出来たので、今日めでたく戻って駐車して記念写真。

自分のフェースブックに載せる用の写真を激写するケンつぁん。



この辺はその昔アメリカンインディアンが多く住んでいた地域。 その悲しい歴史を知っているだけに、息を飲むような深く美しい自然風景を観ると、いつも切なくなる。



寒くて凍えそうな中、一緒に写真を撮ったり、ケン一人の写真を撮ったり。

あらら~、マイナス1℃だよ~! 風邪ひく前に早く撤退して、試合会場に行かないと~!




ダブルスは結局準々決勝で負けちゃったけれど、マークと一緒で最初から最後まで気持ちよく出来たので良かった、良かった♪

先月のセクショナルダブルスは、テッドと組んで不満だらけで終わっちゃったからね。




帰って来たのはちょうど夜ご飯時。

ケンは家に帰る直前にお腹が空きすぎて、バーガーキングのハンバーガー買って帰る~!というので、バーガー2個とチキンナゲット買って帰った。

滅多に食べないファーストフードだけれど、試合の時は食べられるジャンクフードと思っているらしい。

私は一人飲み会しながら、大人用のご飯を準備。

なみ太郎用ワイン&おつまみセット。(注:キッチンドリンカーではありませぬ)




寒くて凍えた一日だったので、熱々の”食べるスープ”主体に作った。

大量の豚肉を包丁で刻んで荒ミンチっぽくして、冷凍シーフードミックスを足して煮込んだ、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)。

スタミナ増強の為に、にんにく1個半とアミの塩辛を混ぜでみじん切りして投入(一緒に刻むととても扱いやすい)。

最初に豚肉を炒める時に、義母手作りのキムチもかなりの入れて一緒に入れたけれど、キムチ汁の中に入れるより最初に投入した方がコクが出る♪




食べる時には卵を割り入れるけれど、自分用には卵なしの分を先に取り分けた。

本当はもっと真っ赤にしたいけれど、ケンが絶対食べるので、お子様用にマイルド味。 
大人は唐辛子後足し。



体中がぽかぽかになった♪


そしてデザート用に生クリームの泡立て。



ゼリーの上にボトッと適当に落として、出来上がり~♪



コクがあって、幸せ~な味♪ ごちそう様でした~♪






明日からまた新しい1週間か。

いよいよ寒さが本格的になってきたら、風邪ひかないように気をつけないと。。。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-11-04 22:36:22
ナビの画面上に「道1本」(笑)(笑)
日本じゃなかなかお目にかかれ無いです
迷うこと無いね(笑)

かー様の運転する距離ってかなりな
距離を走ってるんじゃあないですか?
1週間とか1ヶ月とかでそうとう走っていると想像します

人前で喋る…苦手やな~
近隣の自治会長をしてますが
月1の掃除や総会の時に喋らないと
いけないのが苦痛です←たまに仕事に逃げてさぼります(笑)

パクチー…うん、これもダメ(笑)
中華料理の薬膳とかダメ(笑)
あの鼻にホワァーンと広がる香り…
食欲減退します
ゴマの葉も(汗)
全部、野菜じゃ無いです←もう1回言ってみた(笑)
返信する
寒いですね~ (j-marimo)
2013-11-05 05:53:38
今日のニュージャージーは寒い!
ブログで豆腐チゲを見たら私も食べたくなりました。
もちろん自分で作れないので、後でテイクアウトしに行こうと思います。
ケンちゃん、テニスがんばってますね。
夏の終わりにキングスで会った時もあまりに成長していてびっくりしましたが、あれからまた更に大きくなったね、きっと。
うちの末っ子、背が全然伸びなくなって心配。
やっぱりこの前のブログに載っていた野菜が大嫌いなのが原因? ミルク? 
返信する
Unknown (凡々)
2013-11-07 22:57:53
こんばんは!
初めて訪問しました。
小生50年位前から文通をしている彼女が
ニュージャージー州のNnorth Bbrunswickに住んでいます。
お近くなんでしょうかね?
2度ほど会いに行きましたが…
NJは、その時、住宅地が整備されているところと感じました。
これから、度々訪問させて頂きますのでよろしく!
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-11-08 01:19:48
コメントありがとうございます。

毎日じゃんじゃん運転して、腰がもう他人のような感覚になっちゃっている私です。^^;
こっちは大都会以外は公共の交通機関が全然発達していませんから、車がないと何も出来ないというやつです。

自治会長しているなんて偉いですね!
ああいうややこしい事は皆が嫌がって避けたがるもんではないですか。
どこの町にも規則を守らなかったり、何も参加したくない困りもの住民がおりますし(私ではありませぬ)。
次回のスピーチも逃げずに頑張ってくださいよ。^m^
返信する
j-marimoさん (なみ太郎)
2013-11-08 01:27:38
コメントありがとうございます。
jk-marimoさん、kが抜けておりますが、改名されましたか?^m^

豆腐チゲテイクアウトしました?
メインストリートのあそこですかね?
Hマートで売っているインスタントの豆腐チゲセットの素を使っても結構本格的なものが出来ます!
今度買って持っていきますヨ~♪

Aちゃん最近背が伸びませんか。
ケンも全然伸びなくなりました。
本人とても焦っている様子ですが、ミルクはラクトーズ問題対応の製品を飲んでもお腹が痛くなるのであまり飲まないし、野菜も例の通り。
育ちざかりの少年用ビタミンを医者から勧められたのでせっせと飲んでいますが、背には効果があるのかないのか。。。
ま、健康なので良いですかね。^^
返信する
凡々さん (なみ太郎)
2013-11-08 01:47:09
初めまして、コメントありがとうございます。

50年も文通を続けておられるなんて、筆不精で友人をたくさんなくした私からしたら(汗)信じがたい事で、尊敬します!
Brunswickは最北部に住んでいる我が家からは1時間くらいの所です。
NJに住む人間にとっては”結構近い” 感覚の距離範囲です。

あまりNJの事を書いていない適当日記ブログですが、またのご訪問おまちしていま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。