なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

本日暖かくて快晴也&ターニップのチーズたっぷりオーブン焼き

2017-11-02 20:21:33 | 今日のご飯
寒ぅ~寒ぅ~! と震えていた昨日までがウソのように、今日は22℃まで気温上昇する温か日和。




木々の葉達は確かに色が秋化しているけれど、ポカポカ日和の上に半袖でバレーボールしたりサッカーしている人達も居てまるで夏の終わりみたい。

お昼休み靴を楽チンなものに履き替えて、ワタシもグルグル歩きまわって息抜き散歩してみた♪



明日も同じくらいの穏やかな気温だとか。

11月になったのに調子狂っちゃうけれど、寒いの苦手だから、ま、いっか。



*******************************

帰宅途中に運転しながら立て続けにピザ屋さんを見かけ、急にチーズたっぷり料理が食べたくなった昨日。

ラザーニアみたいなのが食べたいな~と思ったけれど、糖質高いしお子様ケンもいないのにそんな大そうなもの作っても感激してくれないだろうから、似たようなものを。。。

という事で、ズッキーニ、韓国の細長~いレッドペッパー(余り辛くない)、そしてこれを使った野菜たっぷりラザーニアというか、チーズグラタンもどきをば。

Turnip、カブの一種でクセもなく、大根や蕪を使った日本料理の代用野菜として使っているアメリカ在住者も多いよね。




韓国スーパーに行った時にダイコンがしなびていたので、失意の中こっちを買ってみた。

ダイコンに比べると水分が少ない。

スライスして生で食べても美味しいから、サラダに加えると水気が出てしんなりしたりせずにグッド♪




まず牛ミンチ肉を炒めて、テキトーにカットした野菜を加えてトマトソースと炒めまして、仕上げにこれをイン!




ラザーニアっぽくなるようにリコッタチーズ♪

これだけだとチーズっぽい塩気が足りないので、パルメザンチーズを一緒にどっさり。



さ、仕上げにトッピングのモッツァレラチーズをたっぷり~♪

と思って冷凍庫にあるはずの冷凍チーズストックをゴソゴソ探すも、あれれれ?



ほんの少量のモッツァレラチーズ、袋いっぱいのチェダーチーズしかない!!!




色的にも味的にもあり得んだろ~!!!

しかしながらここまで作ってしまった以上他に選択肢があるはずもなく、オーブンにイン。

ま、まぁ許せる見た目かな。




トロトロアツアツ美味しかった~♪




西洋ごはんだけだと食べた気がしない!という不届きものがいるので、ご飯メシに合うおかずもちょっとだけ作り、後は楽チンなこれよ。

韓国のおふくろ的魚料理、サンマと豆腐とジャガイモの辛口煮物。



ジャガイモの代わりにここでもTurnipを使用。

ドリ兄ぃも夜はジャガイモ等の高糖質ものを摂るのを嫌がるから丁度良かった♪


***********************

この前日記で ”ココ嬢が目覚まし時計が鳴る前に来るので困る~”なんて言ったバチが当たったのだろうか?



3日連続ココ嬢がベッドに来なくなっちゃったよ~

ココちゃん、カムバ~ック~!

今朝ははっちゃん(ハドソン君)まで来ず。

ちびっこ達に邪魔されて普段遠慮して甘えられないナイルたんは上機嫌で、大音量ゴロゴロでスリスリ甘え放題だった。


着替えて階段降りると途中までダダダ~!と駆け上がって来たけれど、ちびっこペア、一体どこで寝ていたんだ?






さてさて今夜はもうすぐ「陸王」だ♪

イケメン若者俳優も良いけれど、やっぱり役所広司の年を重ねた魅力(若い頃も魅力たっぷりだったけれどね)と演技力には全然敵いませぬな~

年をとる程魅力が増す人は憧れるな~♪

果たしてワタシはどうなんだろうか?

老化と劣化は違うという事を、最近ヒシヒシと実感しながら、焦ってあれこれ対策中のワタシであります。



明日は金曜日だ~♪

良い日になりますように。












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-04 02:07:44
蕪っておいしいですよね~。
うちは庭で育てていましたが、忙しくなっちゃうと休止しちゃいます(笑)。

こちらもです!!
今週初め、最高気温が13℃までしかなかったのに、昨日からまた27℃くらいです。
返信する
Unknown (黒チワワ)
2017-11-07 08:47:39
ターニップ気になっていたんですが、使い方がわからずでした!
さっそく購入してみます!
新しい食材ってワクワクしますね〜〜
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-11-11 09:50:40
コメント有難うございます。

蕪って日本では一度も自分で買った事も料理したこともなかったですが、美味しいですよね♪

NJは急激に寒くなり始めましたが、フロリダもでしょうか?
とうとう冬がやって来るのかと、憂鬱になりつつあります。^^;
返信する
黒チワワさん (なみ太郎)
2017-11-11 09:53:54
コメント有難うございます。

最近では日本の大根も手に入るので買っていなかったのですが、クセもなく美味しいです♪
おでんと一緒に煮込んだりすると、大根よりかなり早く味が沁みてしまうので、煮込み時間は短めのほうが良いみたいです。^m^
まだまだスーパーとかに行くと、食べた事ない妙な(?)野菜が沢山ありますよね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。