なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

アメリカでも食べたい、スフレチーズケーキ♪

2012-10-05 11:18:54 | パン&お菓子

アメリカのチーズケーキといえば、超ねっとり濃厚でどっしりとしたヘビーなタイプばかり。

いわゆるニューヨークチーズケーキと呼ばれるものだけれど、美味しいんだけれど、濃厚すぎるだけでなく異常に甘すぎて、店で売っているものを買う機会も限られてしまう。

アメリカでも砂糖の摂取を制限する傾向にはあるけれど、それでもケーキ類はまだまだ伝統的にかなり甘い。


時々日本式の軽いスフレチーズケーキが無性に食べたくなる。

という事で前の晩に焼いておいたチーズケーキ。



蒸し焼きにしたスフレタイプなんだけれど。。。
大人数の人々に食べてもらいたかったので、18センチ型じゃなく21センチ型で焼いた為ちょっと平べったくて、一晩冷やした事もあって、あんまりふわふわじゃないな。



とりあえず持って行く分はこれにして、朝のうちにもう一個18センチ型で焼いてみた。



当然のことながら高さも出て、フワフワ~♪
切って口に入れると、まさしくジュワーってなる程軽い♪



一晩冷やすと幾分しっとりするけれど、それでも軽くて食べやすい。
1個ほとんどケンが食べた。
冷蔵庫を開けると“食べたら駄目~!”と怒り、独り占めしようとるする卑しき少年。
日本のレシピは甘さも控え目で美味しいね♪





日本の食べ物はこちらに比べるとあっさり目というのが一般なのに、物凄く濃厚なものを食べてしまった。


母がたくさん送ってくれた浅間山麓のビーフカレー。




片山というお肉屋さんが作っているカレー。
ケンがお肉が凄く美味しいと言っていたけれど、あまりの濃厚さにびっくり。



美味しいけれど濃厚すぎてそうそう食べられないな~、とその時は思ったけれど、ケンは今日も学校から帰ったら食べたいという。

ケンが食べるのを見ると私も食べたくなるに違いない。
クセになる味。。。。。





********************

今日は用事が立て込んでいるし、試合もある。

憂鬱~

自分の試合の後に、夜はケンの試合もあってMountain Lakesまで運転しないといけない。

疲れそう~と思っていたら、さっき電話があって、ケンの対戦相手が棄権したので次の試合は明日になった。

ラッキー♪

となると残るはかーちゃんか。。。

がんばろ。今日は一生懸命走らないといけない日。


気の張る時は、脱力系のトビ男君を見て心を落ち着けよう。



かー様、大丈夫だよ~
リラックスぅ~












よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichi)
2012-10-06 06:59:35
チーズケーキ、
こんなに大きくてこんなに美味しいものが食べられるアメリカって素敵!!
でも。。。食べ始めたら段々、チーズケーキではなく甘いチーズの塊状態。。。
半分も食べないうちにギブアップしたあの日が懐かしいです

ガーデンステイトプラザは、30年前にすでにありましたが、広すぎて回りにくいので
我が家は、専らバーゲンモールかリバーサイドスクエアーを利用していました
返信する
Unknown (karatodai)
2012-10-06 08:08:48
チーズケーキ、上手に作れてますね
人気上々でしょう・・・

トビ君の癒しはなみ太郎さんにとってなにものにもかえられないものですね
トビ君の存在がどれだけ大きいかわかりますよ
返信する
Unknown ()
2012-10-06 08:52:01
スフレチーズケーキ、ちょうど食べたいと思っていた時に正に誘惑の輝く姿がここにあり、です。
作るか買うか、ちょっと悩み中。

トビ君の子分の亀さん、今日も一応ベッドの脇に待機ですね。

トビ君も「リラックスぅ~」ですから、試合、頑張って走って下さいね。
って、もう終わっているかな。
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-10-07 09:15:53
はじめまして。ブログ村から遊びにきました。
とってもしっとりしたスフレチーズケーキ。
チーズケーキには目がないので、このキメの細かい生地をみて、ノックアウトです!!

カレーも濃厚そうで、美味しそうーー!日本のお肉ってほんと味が深いですものね。

試合の方はどうでした?
お疲れ様でした~

ランキングも応援していきますね。
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-10-07 22:39:31
コメント有難うございます。

そうなんです、アメリカのチーズケーキ!
段々食べていくと甘いチーズの塊に変化しちゃうんですよね~
大きすぎて、重すぎて、甘すぎて、有り難味がなくなってしまうというか。^^;
アメリカのケーキも素朴で美味しいものがたくさんあって大好きですが、やっぱり日本のお菓子を焼くと、日本の型にはとても喜ばれます。
慣れ親しんだ、丁度良い甘さが一番ですね♪

ガーデンステートモール、そんなに前からあった歴史あるモールなんですね。びっくり!
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-10-07 22:42:58
コメント有難うございます。

チーズケーキ、スフレタイプはこっちじゃ日系のケーキ屋さんに行くか手作りするしかないのが、辛いところ。。。
でも意外に簡単で、スポンジケーキよりずっとお手軽に作れます。
日本に居たら、そんな事しなくても美味しくて美し~いケーキがたくさん買えるのにな(涙)~

トビ男はストレス解消の特効薬です。
やっぱり犬猫の癒しは一家に一匹必ず必要ですよね♪
返信する
縁さん (なみ太郎)
2012-10-07 22:46:37
コメント有難うございます。

チーズケーキ、食べましたか~?
買いました?作りました?
私、日本に居た頃はお菓子作りなんて全くしませんでした。
美味しいプロのものがいつでも買えて、あれこれ食べ比べも出来て。。。
ああ、あの頃は良かった。^^;
縁さんはそんな便利な環境でもあれこれ手作りしていて、偉いな~と思います♪

あ、試合は負けました。
筋肉痛でのたうちまわっています。
返信する
ロッキンさん (なみ太郎)
2012-10-07 22:52:24
はじめまして、コメント有難うございます。

カリフォルニアにお住まいなんですね。
西の端と東の端~!
日本のものがあれこれ入ってくるようになって、かなり便利になったとはいえ、チーズケーキをはじめ、まだまだ手作りしないといけないものがたくさんありますよね。
ロッキンさんもおやつ類から食事系まで、たくさん作っておられるようで、先ほど飛ばし読みさせて頂きました。
美味しそうなものがたくさんあったので、またゆ~っくり読ませていただきますね♪

あ、試合は負けました。^^;
頭の疲れと筋肉痛で、大変辛い週末となっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。