なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

キツネ寝の季節ですな♪

2012-10-02 23:19:23 | ペット(ハスキー犬)

まだ火曜日だっていうのに、今週はすでに疲れ気味でバテバテ。
憂鬱な事が何件もあるし、気がかりな事や緊張する頼まれごと等が重なって、逃げ出したいよ~!

おまけに今週は長距離運転が重なっているっていうのに、こういう時に限って車の不具合があれこれ出てくる。

うぎゃ~!!!


こういう時は和み系のトビやんを見て、気を落ち着けるしかないわいな。



**********************


寒い季節になって来ると、トビ男はんのキツネ寝スタイルが見られるようになる。




見事に丸まっちゃって、見るからに暖かそうな雰囲気。

寒いの大、大好きで、真冬も雪の上で平気で寝るくせに、これは一体どういう心理状態による行動なんだろうか?




ま、丸まって寝るものほんの数分の事。

15分もすると、こういう展開になる。





トビ男ベッドの中に一緒に入っている黒いものは何かと言うと。。。。。

これ、昨晩のとーちゃんのおみやげ。↓



おっちゃまは犬が嫌いと言うか、全く感心を示さない。
子供の頃から動物を飼った事がないから愛情も湧かないなどとけしからん事を言うけれど、理解に苦しむやっちゃ。

当然トビ男も好かれていない事を感じ取って、おっちゃまの事が大の苦手。

しかしながらたま~に歩み寄りの努力をしようとする。

昨晩も、「トビ男~おみやげ持って帰って来たぞ~」と嬉々として袋から出していたけれど、第一犬用のものじゃないし、なんなんだ一体。




さ、遊びなさい!と言われて固まるトビ男君。



見ないようにしているし。




おっちゃまとトビ男の寒い関係はまだまだ続く。。。





夏の間紫の綺麗な花を咲かせていたサルビアが、最近およよ~な姿に!

結構な量を植えていたのに、どんどん倒されて日に日に枯れていき、たったこれだけになり今や瀕死の状態。




犯人はこいつだっ!!!

しょっちゅうやって来てはサルビアをなぎ倒し、土を掘り起こしたりして一体何がしたいんやお前さんは!



怒りに震えながら撮った為か思いっきりブレているけれど、物凄い勢いで掘っております。



何がしたいのかさっぱりわからん。
狙う鉢はこれと、季節が終わって撤収した日本胡瓜の2鉢のみ。

野生動物との共存も、ストレスが溜まるものなのね。




**********************

青紫蘇よりかなり遅れて生育した赤紫蘇はまだまだ収穫中。

香りの良い赤紫蘇ジュース、とってもマイブーム。
採れなくなる前に作り為しておこうっと♪




長期保存出来る赤紫蘇酢を作った。

林檎酢が沸騰しないように弱火で赤紫蘇を煮出して作ったもの。酢と砂糖のみ。



ドレッシングや酢の物の色付けに、それから紅生姜作りに使うつもり。
それから春のらっきょうを漬ける時に、赤酢漬けにもしたいけれど、それまで持つかな?なくなっちゃう可能性大。



今年の夏は2年ぶりくらいに家庭菜園ものに精を出したせいもあるけれど、季節の野菜やハーブ類をたくさん使って調理出来て、食に対する考え方がかなり変わった。

最近は一年中どんな野菜も果物も温室栽培や輸入物で食べられて季節感も薄れているけれど、住んでいる地域で採れる旬の食べ物を食すという事が、体が陰陽のどちらかに傾いてしまうのを防いでくれるという観点からとても理にかなっているという。

昔の人々は“身土不二”という言葉で表現していたというけれど、現代みたいに化学的に証明されていない時代だっていうのに、昔の人の知識の深さは凄いな~

“いろはに食養生(家の光協会出版)”という本に、江戸時代の人々の食に関する知恵が書かれているけれど、今の常識がすでに書かれていてびっくりする。

白胡麻は
肌へ潤(うる)をし
虚労治(じ)し
血筋を通じ
風(ふう)を去るなり

“白胡麻は肌をつややかにし、心身疲労を改善し、血管を通じさせウイルスなどの侵入を防ぐ。”


昔の人はえらかった。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぽん? (らす*らす)
2012-10-03 23:54:47
可愛いのが寝床に入っているなと思ったら、
おNEWのおもちゃでしたか~
すっぽんかな?可愛いじゃないですか!
ちょっと大きすぎたのかしら。
枕にするとか・・・
丸まって寝ると、ちゃんと収まる寝床サイズだったんですね(^_^;)
返信する
Unknown (karatodai)
2012-10-04 00:07:18
寒くなったらこういう体制しますね
鼻先をグイグイッと押し込んでまん丸になってます。
亀のオモチャはトビ君気に入ったのかしら?
冷えた関係が修復できるように(笑)
赤紫蘇ジュースは夏場よく作ってました
疲労回復になると聞いて作ってました
ゴマも1日1スプーンをいろんなものにかけて食べるようにしてたけど今は途絶えてしまってます
何でもトライするんですけど続かないんです
残念…
返信する
らす*らすさん (なみ太郎)
2012-10-04 13:08:39
コメント有難うございます。

あの不細工な亀さん、すっぽんなのかな?
昨日は一度も触ろうとしませんでしたが、今日は何やら振り回したりしていました。
ちょっと大きめで扱いにくいようですが。^^;

このベッド、すでに4回くらい買いなおしているんです。
中身を噛んで、綿を出してバラバラにするんです(怒)!
さすがにおじさん犬になったので、最近は落ち着いて寝ていますが、寝相が悪くて型崩れが酷いです。
返信する
kadatodaiさん (なみ太郎)
2012-10-04 13:14:46
コメント有難うございます。

普通の犬ならともかく、北犬なのにこういう寝方をするのは不思議です。寒いの大好きだし。
亀さんは今日何回か遊んでいましたが、大きすぎて扱いにくいようです。
赤紫蘇ジュース、美味しいですよね!
多めに作って置こうと思いますが、冬は体を冷やすのであまり良くないみたい。
季節ごとに食すものには、意味があるのだと感心してしまいます。

私も健康オタクなのであれこれ試しますが、続きません。何故かしら? ちょっと試して飽きちゃう。^m^
返信する
Unknown ()
2012-10-04 13:16:46
いつみてもトビ君可愛いです。ゴロンの寝相も良い感じです。扱い難そうな亀さん、何故か目が×印なんですね。

いつも、紫蘇ジュースをなみ太郎さんのブログで見る度に作ろう、と意気込むのですが、今年も作らず仕舞いです。せめてフルーツ酢でも作ってこの冬を元気に乗り切ろう!と気合だけ充分です。

リス君は、可愛いけれど、やんちゃ坊主ですね。見てるだけなら、良いんだけど、ね。
返信する
Unknown (ななまま)
2012-10-04 22:33:51
いつ見てもトビ男くんのダイナミックな?!寝姿カワイイ!
雪の上でも寝られるハスキーだからこそ暖かいお家の中ではまるまる必要がない・・・アチ~、じゃないですかしら?
りすの穴掘りは何か食料を埋めているのだと思いますよ。シマリスを飼っていた時に植木鉢からヒマワリが出てきたことがありましたし。りすは森を作るって言いますからね。勝手にあっちこち植樹されても困りますよね。
返信する
縁さん (なみ太郎)
2012-10-05 21:11:00
コメント有難うございます。

亀さんは時々位置を変えて倒れているので、気が向いたら遊んでいるのかもしれません。
あまり好きじゃなさそうですが。。。
フルーツ酢はお勧めです! 爽やかな気分になるし、風邪を引きにくくなります♪
私はもともと酢が大好きなので、あれこれ色んな酢を試しますが、りんご酢と果物のコンビはワインを越えます~♪
返信する
ななままさん (なみ太郎)
2012-10-05 21:21:43
コメント有難うございます。

今年の夏は猛暑で大変でしたが、トビ男より先輩のわんちゃんも、まだまだお元気ですか?
トビ男は外に一歩出ると“ハァハァ”になりながらも、冷たい地下に潜んでなんとか夏を乗り切りました。^^;

リスは確かに種を埋めています!
どんぐりや野いちごもしょっちゅう持ってきているし、あちこちの鉢植えから全く記憶にない植物が生えてきます。
大迷惑ですが、見ている分には可愛いんですよね~

リスは森を作るなんて、良い言葉ですね。
そんな事聞くと、やっぱり無下に追い出したりは出来ないわ。^^;
返信する
Unknown (ゆりはん)
2012-10-11 05:52:07
なみ太郎さん!お久しぶりです!自分の住んでいる地域で採れた物を食す、体の陰陽を整える、そんなライフスタイルにあこがれていますが、この超多忙な現在はそんなことできるはずがありませんが、時間に余裕ができるころに、もっと、学んでみたいです。本当は子供が小さいうちにそういうライフスタイルのなかで家族を育みたいんですけどね。私の将来の夢は家庭菜園と夫と一緒に幼稚園の先生になることです!こんな時間のない日常のなかなみ太郎さんのブログで癒されています!
返信する
ゆりはんさん (なみ太郎)
2012-10-12 11:07:01
コメント有難うございます。

住んでいる地域の食べ物と言うのは、大まかな話、アメリカの野菜とかハムとかでも良いそうですよ。
冬の寒いアメリカで、南米産の体を冷やすようなフルーツを食べたりするのは良くないとかといった、ゆる~い事なら実践出来ますもんね♪

多忙な毎日を過ごしていると、中々やりたい事も出来ないかとは思いますが、小さな息抜きや楽しみを見つけてくださいね!
私は幼くて病気ばっかりする子供の子育てと仕事で煮詰まっていた時、たくさんの植物を育てるのとキルトと真夜中のお菓子作りでストレス解消していました♪
幼稚園の先生、良いですね。実現しますね、きっと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。