なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

トマティーロスの料理法色々&クリームパスタ

2016-09-02 19:59:17 | 今日のご飯:洋風料理

9月に入ってハリケーンの季節がやって来てしまった。

フロリダを通過して減速し、トロピカルストームに力を弱めてジョージアを北上しているらしいけれど、ニュージャージーに近づくころには再びパワーアップしてハリケーンになる可能性もあるとか。

”ハリケーンハーミン”と、一丁前に名前だけは可愛い。

名前の可愛いハリケーンは要注意という過去の歴史があるから、気をつけないと。。。


今のところ、ハリケーンは月曜未明にニュージャージーの海岸地域からロングアイランドに行ってしまうそうなので、該当地域にお住いの皆さんは心してかかってくだされ。

私もついこの間、停電になって初めて備蓄が切れていることに気づいて焦ったけれど、ナメたらいかんぜよ、本当に。


***************************

糖質を控えているので、自分では余り麺類を食べる事はないけれど、家族用には結構パスタやうどん等も作っている。

パスタ大好きだったケンつぁんが大学に行ってしまって以来、気が付かなかったけれど、全く作っていなかったらしい。

糖質摂取には結構気を使っているドリ兄ぃから、「最近パスタ食べてないけど、食べたい。」とリクエストがあった。

そ、そうか、スマン!

ドリ兄ィの好きな、サーモンとホウレンソウのクリームパスタ。



モロ洋風ではオエ~!となってしまうのが我が家なので(汗)、生クリームに麦味噌を少々加えてオリエンタル要素もプラス

濃厚だけれど、意外にさっぱりした後口。




パスタにホウレン草が大量に入っているので、付け合わせのサラダは要らない!と言われてしまい、苦し紛れのこれ。

トマトも苦手だけれど、カプレーゼは好きなんだよね。



美味しい~♪と喜んで食べていた割には、ワタシ用のメニューを見てジト~。。。



トマトカプレーゼに使ったものを卵の上に乗っけて、ホウレン草、ハム、バターで蒸し焼き。




何それ、メッチャ美味しそう。。。と何度も言われたものの無視。

こんな簡単メニュー、知らんがな。




取りあえず、恨まれては困るし、そんな大したものを食べてないという証明も兼ねて、今朝のドリ兄ぃの朝ごはんに同じものを。

同じと言ってもハムをのせるのを忘れたので、朝作ったばかりのチキンサラダも特別に追加。



気が済んだだろうか。。。


**************************************

大好きな南米産のトマティーロス、最近は普通にスーパーでも通年で見かけるように。

そのまま炒めものにしたり、アボカドを加えてディップにしたり、ソースにしたりと、今や我が家には欠かせないものに。

今回はこれらとサッと湯がいて酸味の効いたソースに。




グリーントマトではありませぬ。ほおずきみたいに皮にくるまれているよね。



フープロでガーっとして酸味とハリョピーノペッパーの辛みの効いたソースの出来上がり♪

材料の写真の段階でコリアンダー(香菜)を入れ忘れたけれど、この時には半束程入っている(もちろん加熱はなしで)。




トンテキに添えたスクランブルエッグにかけたり。。。

トンカツではなくトンテキだというのに、家族は皆トンカツソースを愛用。



焼きソーセージに粒マスタードとグリーンソースを合わせるのも大好き♪




再びポークステーキを焼いたときは、大量に上にかけて最後に少し蒸し焼きしてみた。



良い感じのソースになって、豚肉もとても柔らかく仕上がっていた♪




これは数年前に作ったジャム♪

トマティーロスはとても爽やかで酸味のある美味しいジャムになる。




最近低糖質のジャムを作ろうと試行錯誤しているんだけれど、結構難しい。

市販されている低糖質ジャムはどれも、やや危険じゃないかという不安がぬぐいきれない人工甘味料使用のものばかり。

天然素材から抽出されたステビアや血糖値を絶対上げないと言われている糖アルコールのエリスリトールを使って作ると、どうしてもくすみがちな仕上がりになったり、低温による再結晶化で冷蔵が出来ない。

再結晶化しない粉エリスリトールでブラックベリーのジャムを作ってみたので、長期保存出来るのかちょっと様子見中。

次回忘れていなかったら日記に記録する予定也。


***************************

え~っと、今週前半に作った低糖質おやつはこんな感じ。

オート麦ファイバーを使った定番レンチン蒸しケーキ、ココナッツフレーク味。

何しろ低糖質なだけじゃなく超低カロリーだから、パクパク食べても(とはいえそんなに食べられない)心配ないのが嬉しい♪




オート麦ファイバーとアーモンドプードルを使って、もっと濃厚なミニマフィンを作れないかと思い、半量づつ使用してオーブンで香ばしく焼いてみたのがコレ。

余りにも適当に配合したのがまずかったのか、途中ぷわーんと膨らんで喜んでいたら著しく失速し、マフィンの様に膨らんで美味しそうに割れなかった。



もうちょっとマフィンらしくぷっくり膨らんで貰いたいので、改良の余地あり。

アーモンドプードルたっぷりだから、しっとりでかなり濃厚好みの味。

プロティンパウダー加えております。




洗練された見た目のマフィンではないので、同じく洗練されてないボテ~っとしたスナックセットの陶器におやつセットしてみた。




アメリカ製にしては珍しい感じの、和な雰囲気もある陶器。




後は、2層チーズケーキ。

これは義母が好きなので。



サワークリームの酸味が良い感じで、リコッタチーズケーキばかり食べたがる子供たちもこれは美味しいという。

個別にカットして家用に包装していたので、ドリ兄ぃが早速ガールフレンドに振舞っていた。

食べてくれる人が沢山いるって嬉しいね♪




**********************

8月末で赤ちゃんペアのハドソン君とココ嬢が我が家にやって来て2ケ月が過ぎた。

生後推定4ケ月かな。

レスキュー団体の一時預かりさんには2週間目に報告したきりだったので、2ケ月目の成長報告と写真を何枚かメールした。

野良猫家族を丸ごと保護して、人馴れするようにがんばってくれたのは、ローラの中学生のお嬢さん二人。

ハドソンの事を特別に気に入っていて、手放したくないと名残惜しそうだったけれど、自宅では一時預かり以上の事は出来ないからと、ケンにお願いね。。。と託してくれた。 大切にしないとね。

ハドソンとココの成長した写真を見てとても喜んでくれた。

良かった~!

ワタシ的には、ハドソンのボーっとした所やエキセントリックな姿が大好きで、イチオシ写真は前にも載せたこれ!

このボーっとした顔が一番好きだけれど、こんなの送ったらふざけとんのかいっ!と思われそうなので、自粛。




代わりにこれを送っときました。

珍しくキリリとしとります。



おにーちゃまのナイルにスリスリまとわりつき可愛がられ、ナメナメしてもらい、おねーちゃまのジャズ姫にスリスリし、毎回強烈猫パンチをお見舞いされても全然めげない天然ハドソン君であります。

今日寝ている時に、ジャズ姫が静かにやって来て、暫く眺めた後そ~っとハドソンの顔を数回舐めていて、ひっくり返りそうなくらいびっくりした。

ハドソン君、君は大物なのか。。。

恐ろしき雪の女王(ジャズちん、すまん)の心さえも溶かしてしまうのかい。


あ~、ビックりした。









楽しい週末をお過ごし下さい。





ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-09-06 02:28:38
うちも一昨日サーモンとホウレンソウのペンネパスタだったんですよ!!
我が家の場合は前日にCOSTCOで買ったでっかいサーモンを食べて残ったのを使ってでしたが。

ハドソンくん、多分うちのルークみたいな性格なんだろうな、と考えてます。
お客様が来ても愛想を振りまき、誰からも可愛がられるタイプ。
ジャズ姫、案外本当は子猫ずの事を許してるかもしれませんね。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-09-07 00:31:29
コメント有難うございます。

おお、サーモン&ホウレンソウの黄金ペアパスタ仲間でしたか~♪
あれだけは沢山ホウレンソウを入れても家族が文句を言いません。^m^

ほんと猫にも色々性格があって、相性もあるみたいですね~
ジャズとココの相性が悪くない事を祈っています。
女の子同士でいつまでも仲良くならないという話を聞くたびに冷や汗ですが、ジャズちんの雪解けに期待してます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。