なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

北海道展の高級辛子明太子(涙)&抹茶クッキー

2012-09-29 21:11:32 | おいしいもの

とうとうニュージャージーにもユニクロがオープンした!

マンハッタンにはすでに2店舗あるけれど、ニュージャージーにやっと、やっと進出してくれたよ(涙)~!
今オープン記念の大特価サービスをやっているので、珍しく土曜日暇なケンを誘ってみるも、冷たく断られた。

ふん、良いモンね。来週絶対行くモンね。

ユニクロはあっさり断るくせに、ミツワで北海道展やっているけど行かないよね?と聞くと、「あ、また美味しいたらこ売ってるかな? 行く!」と即答。

なんなんだ、一体。君はたらこがそんなに大事なのか?


大型スーパーミツワはごった返していた。
日本人より多いんじゃないかと思う程の韓国人・中国人を始め、アラブ系の人やもちろん白人もたくさん。

北海道名物のソフトクリームに長蛇の列を作って並ぶ各国の人々を見るのも、不思議な光景。

日本食ってすっかりアメリカでも定着したな~



とりあえず、いつものように北海道海の幸コロッケ各種・ほっけの干物・イカ等を買い、期間限定ラーメンを食べる。

今回は北海道から“影虎”が出店。確か前にも一度ここだったような?

ラーメンは2種類のみ。

ケンは塩ラーメン。



母は醤油ラーメン。



北海道ラーメンなのに、豚骨スープでびっくりした。

何が入っているのか、コクがあってまろやか系で、味も良かったけれど、唇が油でギトギトになってしまい、ちょっと塩辛いかな?

辛い料理は大好きだけれど、塩辛いのは苦手。

ケンに感想を聞いてみると、油っぽすぎて好きじゃないと言っていた。
ラーメン大好き少年にしては辛口の評価。

その後三省堂書店に行って、消しゴムやらシャーペンやらを嬉々として買い込むケン。

日本製の文房具はお洒落且つ優秀だから、ケンはいつも日本製ばかり使うけれど、学校でも人気らしく、時々同じものを買って来てと頼まれたりする。

ええそうざんす。やっぱり MADE IN JAPANは最高ざんす。


という事で、最後にたらこが売っている場所に行ってみる。

ものすごく高い。

確かにふっくら肉厚で美味しそうではあるけれど、高すぎるんじゃないのか、魚の卵!
おまえはキャビアにでもなりたいのか~!!!


「滅多に来ないから、買いたいぃ~!!!」というケンの願いはかなえられた。

そして私の“毛蟹買いたいな~♪”という控えめな願望はどっかにぶっとばされた。

たったこれだけで30ドルねぇ。




おっちゃまが居ないので、夕方(?)6時にラーメンを食べたから、これで晩御飯は終わりだろうと思ったのに、8時になるとケンは“辛子明太子定食”を食べるという。


おかずもなにもない。究極のザ・辛子明太子定食。
有り難く召し上がれ。







*******************************

金曜日のテニスの試合に持って行こうと、木曜日の夜寝る前に緑の美味しい棒を2本作って冷蔵庫で寝かせた♪



朝起きて砂糖の上にゴロゴロ転がしてスライスして、20分焼いて出来上がり~♪




抹茶クッキー♪



日本人好みの味だけれど、アメリカ人の皆にも好評で良かった。

自分が作った食べ物で人が笑顔になるのを見るのは、本当に嬉しくなる。ありがとう♪



で、肝心の試合はどうなったかというと。。。。。

いよいよ始まったウィンターシーズン、金曜日インターリーグ。

前のシーズンはトビ男の寝たきり闘病時期やその前の度重なる発作と重なって、あちこちのテニスでドタキャンを含め迷惑をかけた。レッスンも何度もドタキャンしたし、当てにならない人の極み(涙)。。。

またいつ発作が起こったりするかもわからないし、迷惑になるからチームに属するテニスやシーズンコートは全部辞めようかとも本気で思ったけれど、この金曜リーグだけはどうしても去りたくないというか、大切な大切なチーム。

目標にするような凄いプレーヤーの皆さんもたくさん居るし。
前期も試合から全部外してくださいという私に、とにかく少しだけでも試合に出ないと駄目になっちゃうよと言って引き止めてくれたゆきこオヤビンの寛大さに少しでも報いたい。

下手すぎて全然役に立たないけれど。


という事で、周囲の理解とがんばるトビ男のおかげもあってテニスが出来ている今の自分。

初戦は対 Franklin Lakes Club。

サードポジションでパートナーはSue。Carlaと Toniが相手。
Toniは確か数年前に当たった事があるけれど、Carlaは初めて。

Sueは年末だっけ?に手術した目の調子がいまだに良くないらしく、「ちゃんと見えない。低くて早い動きについて行けない。」と連発し、スタートは絶不調。

それでも、ロブを追ってアウトかどうか判断がつきかねる時など、“入るよ!”と声かけとしてくれたり、真ん中のボールもどっちが取るか早め早めに声かけをしてくれるので凄く助かる。

基本的に走らないSueのカバーで走って拾い捲り、何度か凌いでいるうちに良いコースに決めてくれてたりして、お互いに調子悪いながらも慣れたパートナーなので良い感じ。

1セット目6-2でゲット。

2セット目、5-2でSueのサーブから、何やらダブルフォルト始めミスの連発で一人芝居開始のSueちゃん。

「どうしよう、私一人でぶち壊してる~!」と慌てふためくSueに大丈夫、大丈夫と言っている間にも5-4まで追い上げられて、笑えない展開に。

スー、これで終わらせるよっ! 弱気になったら駄目だよ、Let's do it together!

私の顔がよっぽど怖かったのか、そこからSueの素晴らしき連続エースと相手のミスが響いて6-4でゲームセット。

二人で顔を見合わせて爆笑。
「ナミに怒られて目が覚めたわ~ちょっと遅すぎたかしら~?」に益々笑えた。

ポジション1も2も勝って全勝!

良かった。
チームの皆さん有難う。トビたん、有難う。
テニス出来る喜び噛み締めている、最近の私です。






よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行った! (jk-marimo)
2012-09-30 23:02:45
おはよう。
30ドルのたらこ買ったんだ!
私は当然恐ろしくて買わずに通り過ぎたけれど、蟹弁当は買いました。
高い割にはイマイチで、ちょっとがっかりだけれど、日本の味って事でたまにはいいかと納得。
秋刀魚とサバの開きも買いだめして、早速冷凍庫に入れました。

ユニクロオープン、嬉しいけれど、しばらく我慢するつもりです。
ただのトートバッグ貰ったり超特価目当てで長蛇の列だとの話でしょ?
再来週くらいに行って見ようかと思う。先に行ったら教えて下さいよ~
返信する
Unknown (karatodai)
2012-09-30 23:33:33
ユニクロ進出しましたか・・・
それにしてもユニクロも大きくなったものですね
最初日本でできた時は縫製が粗悪で値段も今と比べたら高かったけど今では縫製が悪いとは思わないし、価格もデパートより「0」が1つ少ないのだから助かります。
普段着として着るなら十分ですものね
私もよく買いますよ・・・土日限定で安くなるので買うなら土日と決めてます

たらこ・・・メチャ高いですね
定食もおかずがたらこなんですね
なみ太郎さんの料理の腕前なら日本家庭料理の店出したら大流行りなんじゃないですか?
そこら辺の店の料理には負けないと思うよ
返信する
jk-marimoさん (なみ太郎)
2012-10-01 13:38:12
コメント有難うございます。

今年は北海道展で会いませんでしたね。
去年は確か値切っていたのを見かけましたが。
たらこはケンが居なかったら絶対に買わなかったけれど、“1年に一回しかやってこないんだから良いじゃないか!”に負けてしまった。
蟹飯、確かに高い割には普通の味ですよね。1回食べたらもう良い感じ。

ユニクロ、私も混むの嫌だから行くのに勇気がいるかも。
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-10-01 13:48:10
コメント有難うございます。

ユニクロ、日本に帰る度にまとめ買いして、その他にも母からあれこれ送ってもらっていましたが、やっとニュージャージーで買えるようになって嬉しいです♪
夜家で着る服はユニクロで構成されているような私です。^^;

たらこ、高いでしょ!
新鮮な日本のものは空輸代も加わっている為か、なんでも高いけれど、許せん値段です。
なるべく手作りに励む海外在住者が増えるわけです。

店を出して人様の為に奉仕するなんて、そんな疲れること私には出来ません。^^; 
返信する
大好き明太子^^ (chichi)
2012-10-03 12:03:07
\(◎o◎)/!さささ30ドル~~~\(◎o◎)/!
30年前駐在中お土産にふくやの辛子明太子を頂いてから
辛子明太子のファンです
それまで名古屋で食べていたのは、似て非なる明太子でした(*ノェノ)
ケン君のお食事、高級明太子定食ですね^^

懐かしのガーデンステイトプラザにオープンしたんですってね~~~UNIQLO
NJのユニクロお値段は如何なんでしょうか?
(ユニクロ、我が家から車で3分のところにあります)
旅先で入ったんですが、ユニクロの安い版g.u.凄く安かったです
速乾性Tシャツが500円以下
低価格の陰で低賃金で働かされている人がいると思うと辛いですが。。。

さっき、全国ニュースで「カンナムスタイル」が紹介されていました\(◎o◎)/!
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-10-04 13:03:27
コメント有難うございます。

こちらに居て、日本から空輸の新鮮なものを食べようと思うと、物凄く高くつきます。
今も昔も変わらない事だと思いますが、辛いわ~!
辛子明太子、美味しいですよね! 子供の頃から毎日食べて育ちました♪
ガーデンステートプラザ、chichiさんが居た頃からあったんですか?
毎年どんどん改装されて、巨大化し続けています。
ユニクロがオープンして嬉しい♪
ユニクロより安い店があるんですか? g.u.?凄いな~

おおぉ~! Psyさん、アメリカからは出国したみたいですが、今どこだろ?
見た目重視の日本では、ビジュアル的に厳しいですかね?^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。