なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

和風/洋風低糖質お菓子。大晦日もトビ男君が主役!

2016-12-30 18:10:49 | ペット(ハスキー犬)

今年も後2日、明日はとうとう大晦日かぁ。

ニュージャージーの30日朝は、寒いながらも風もなく、穏やか。



雪が積もると必死に食べ物探しをしないといけないリス達も、のんびりモード。




トビ男君が見る見る間に歩けなくなってからのこの2ケ月、日々直面する新たな問題を対処するのに精いっぱいで、はっきり言ってどうやって毎日過ごしたのかわからない2ケ月間だったなぁ。

自分としてはカラ元気を出して明るくしているつもりでも、明るい人や話題や楽しそうな集まりをどうしても気持ち的に避けてしまう、全くもってワタシらしくない傾向で、何度も自己嫌悪に。

暗くなりがちな日常を盛り上げる為に、気持ちを奮い立たせて出したクリスマスツリーも、今日やっと片付け出来た。




毎年飾りの箱達を開けるたびに、”今年も皆無事でクリスマスを迎えることが出来たな~。感謝。”としみじみ嬉しい気持ちになっていたのに、今年は本当に複雑な思いで飾り付けしたっけ。




今日はドリ兄ぃと二人で、「来年の今頃トビーは居るかなぁ。居たら良いねぇ。案外居たりしてね。」なんて話しながら片付けた。


昨日今日と当のハスキーさんが不在なので、日系スーパーに簡単なお正月料理の材料を買いに行ったり、掃除をしたり。

ハスキーさんが戻って来るまでに大量のバスタオルや布団を洗っておかないといけないし(すでに洗濯機今日で5回目フル回転。)、療養生活の匂いが沁みついた地下部屋カーペットをスチーム掃除機で綺麗にしたりと、やる事一杯あって、焦るわ。

今週は(も?)美味しい低糖質おやつが沢山あるから、癒しのおやつタイムも充実よ♪

焼いてから余裕がなくて3日間放置していた抹茶チーズケーキ。



和風のチーズケーキはホッとするねぇ♪



あと、まだ写真撮っていないけれど、昨日寝る前にオート麦ファイバーの小豆入り蒸しケーキも12個作った♪

新年が近づくと和風よりのおやつモードに入るのだろうか?

それからクリスマス前に焼いたナッツと低糖質チョコのしっとりどっしり焼き菓子。

これ16当分にしたから、毎日2切れとか食べても長い間持ってくれて重宝した♪



中にはマカデミアナッツ、クルミ、アーモンドの3種類のナッツと砕いたダークチョコを沢山入れて、上は無糖チョコ・エリスリトール・バターを混ぜたものをタララ~♪

寒い時ってこういうどっしりナッツタイプのケーキが無性に食べたくなる。

美味しかった♪




****************************

それで年末も押し迫った時に、ハスキーさんは一体どうして不在なのかというと、昨日入院しまして手術したアル。

後ろ足が弱りだしたのをきっかけに、次から次へと問題が続いたトビ男君。

腫瘍問題が発覚してからは、手術をせずに静かに家で看取る。。。って方向だったけれど、そうも言っていられない状況に。

脾臓の腫瘍は一つではなく複数、すでに穴が開いてきしみ始めており、出血が始まっている状態。

いつ破裂してショック状態に陥るかも分からない爆弾抱えた毎日は私達家族の心をどんどん弱まらせていくし、第一万が一にも腫瘍が良性だった場合(確率10-20%だけれど)、破裂させてしまったら助かるはずの命だったトビ男君を死なせてしまう事になる。。

手術が受けられる体力が戻るように、この1週間程食事も劇的に変えたりしてとにかく体力作りに必死になった甲斐あったのか、それともトビ男君の生きたい気持ちがハンパないのか。。。。。

水曜日手術をすべきかどうかの最終判断をするべく、腫瘍専門医と面会。

最初のカルテから目を通していたドクターは、自分で立って歩き回るトビ男君を見て、大した回復ぶりだと感心してくれて、見た印象次第で手術を勧めるかどうか考えていたけれど、これなら大丈夫とゴーサインを出してくれた。

麻酔をかけることによって、せっかく回復しかけている神経系統にダメージを与え再び歩けなくなる可能性も今までに何度も複数のドクターから言われたけれど、ドリ兄ぃもケンも手術するという事で意見一致。

腫瘍専門医のドクターDr.Brennも、たとえ麻酔の影響を受けても、短期間にこれだけ回復したトビーなら、また回復する見込みがとても高い。本来なら自分が手術前後のサポートだけれど(執刀専門医はとても有名な先生を手配してくれていた)、トビーのケースは特別だから腫瘍専門家のチーフドクターにメインを担当してくれるよう今から頼みに行くと言ってくれた。

トビ男君、君は幸せものだねぇ。



翌朝木曜日の7時、猫達総出の見送りを受けて、手術入院の為に病院到着。

前の週の土曜日にも担架ではなく自分の脚で歩いて入ったけれど、今回も力強く歩いて登場。

入院手続きのロビーには7時だっていうのに、同じようなワンちゃんと飼い主さんが一杯!

さすが有名な総合病院だけあるねぇ。

別れる直前のトビ男君。

シニアになって病気で弱っているとはいえ、周りの人達から ”ハスキーだ!格好いいね~!”と言ってもらえたよ(涙)。





午後4時。


これからオペに入りますという連絡を受ける。腫瘍専門医のチーフドクタークリスティン(ラストネーム思い出せない)から。引き受けてくれたんだね。感謝。


6時。摘出手術は無事終わったという報告。

問題は麻酔から目覚めるか。立てるかという事。


そして今日金曜日朝。

目覚めていて、血圧等安定していないけれど午後には改善すると思うから、ご飯を持って面会に来ても良いというのでドリ兄ぃと一緒に。

てっきり眠っているケージの所に行くのかと思ったら、診察室の一つに通されて、テケテケ歩いてトビ男君登場!

立ってる! 歩いてる~!

手術の翌日でかな~りやつれているけれど、元気でチキンもガツガツ食べてボーンブロスも飲んだ。



トビ男君、がんばった。

ほんと、がんばった。

まだまだ難問山積だけれど、とりあえずショック死の爆弾処理はクリア。

トビ男君は安定すれば明日31日に家に戻れる予定。

クリスマスイブも皆で病院に行って、なんちゅーイブだろうね!とブツブツ言ったもんだけれど、大晦日までも主役になろうとするハスキーさん。


今年最後の2ケ月は本当に辛かったけれど、”終わり良ければ総て良し”の2016年フィニッシュが迎えらえるかな?

たのむよ、トビ男君。どうか今年中に、

帰って来いよ~♪、帰って来いよぉ~♪ 帰って来ぉ~いよぉぉぉぉ~♪



******************

おまけ。 トビ男君とナイルたんの絆。



トビ男君のNo.1ファンであり、見守り隊長であるナイルたん。

本当にしょっちゅうトビ男君のお布団の周りで見守ってくれている。

これはトビーと遊ぼっ!にも載せた数日前の写真だけれど、手術前夜の火曜日夜中も3時くらいまで私と一緒にずっとトビ男君に激励パワーを送ってくれたよ。

お尻とお尻をくっつけて、凛々しい顔でニャンパワー送電中。




でもいつもすぐ眠たくなるのか、トローンとした目つきになり、横になり始め。。。
(トビ男君のお腹は超音波検査の際に剃られまして、つるんと毛無しになっております。)



おネンネ。





**********************

明日無事にトビ男君が帰宅したらもう一度更新するかもしれないけれど、時間的に無理かなぁ。

今年もウダらウダらとアニマルズと家族の日常を綴るばかりで終わりつつあるこのブログに訪問して下さった皆様、有難うございました。


どうぞ良いお年をお迎えください。


なみ太郎








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゃこ)
2016-12-31 10:40:57
数年前から読ませていただいています。
そして、初めてコメントします。
ほんとに、ほんとによかったですね!
なみさんの、ご家族の頑張りが素晴らしく、尊敬しかないです、、
うちは難治性てんかんのシェルティで、薬も効かず、むしろ薬で発作がおこされるような感じで紆余曲折送っています。当時は藁をもつかむ気持ちでブログ読ませていただいてました。
と、私のことはおいておいて、、
素敵な年越ししてください。
ほんとに良かったです!!
なんか読んだ直後の熱い感じで申し訳ありませんが、よいお年を!!
返信する
もうすぐ年越し (Chiharu)
2016-12-31 15:36:19
トビたん、本当に逞しくてかっこいい‼
頑張っている姿に涙が出てしまった。
生き物の食欲って生きたい、という気持ちと重なっているように感じます。

ナイルたん、お腹を見せて寝てしまうなんて、とっても安心出来る場所なんですね。
今ごろ淋しがっているのでしょうか。

あと数時間で年が明けてしまいますね。
今年の我が家は本当に忙しい一年でした。
来年は家族みんなで穏やかに過ごせるといいのですが。
なみ太朗さん家族も、良い年になる事を願っております。
返信する
Unknown (kao)
2016-12-31 17:34:34
トビ男くん頑張ったね!

コタは今日虹の橋へ。。。
16歳と2カ月
最後まで良い子でした。
皆さんと仲良くなれたのもコタのおかげ。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
大変な時にこんなお知らせでごめんね。

どうかご家族皆様良いお年を!
トビ男くん大好きよ。
返信する
お疲れ様でした (ビーフの母)
2016-12-31 23:06:24
厳しい手術への決断とそれを含む怒涛の日々。トビたん、すごい強いね、よかったね~。私はこんなに強いトビーちゃんなのに、毎回号泣でございます。でも今回はうれしくて号泣。でも失礼ですよね。泣き虫なんです。
私もある時期牛骨のブロスを上げていました。みんな大好きだったし、栄養あるんですよね。私らが食べてもおいしいですもんね。きっと効いているんだと思います。
もうすぐ新しい年ですが、なみ太郎さんご一家がアニマルズとともにまた穏やかな日々が送れますように心よりお祈りいたします。愛をこめて。皆様によろしく。
返信する
じゃこさん (なみ太郎)
2017-01-02 03:39:13
初めまして、コメントありがとうございます。
一年最後の日にトビ男の為に初めてのコメントを下さるなんて感激です(涙)。

シェルティちゃんはトビ男と同じてんかん戦士なんですね。
藁をもつかむ気持ちでネットで情報を探す、こうして字にするだけで泣きそうです。トビ男も最多で5種類の薬を飲んでいた時も発作は全く治まらず、飲む意味あるのか!と悲壮感で一杯でした。
きっといつかパズルのピースがピタッと埋まるように、シェルティちゃんにとって理想の対策法が見つかるはずです、負けないで~!
トビ男は31日ギリギリに無事帰宅しました。有難うございます!
返信する
Chiharuさん (なみ太郎)
2017-01-02 03:48:40
コメントありがとうございます。
楽しい新年をお迎えでしょうか? やっぱりお正月は日本が良いな~♪

トビ男はドクターがもう一日入院を。。。という話の間中絶叫して拒否しまして、無事大晦日に強行退院して帰宅しました。
犬も人間もホッとしました。
Chiharuさんの2017年が充実した幸多き年になりますように。
可愛いニャンズの写真も沢山ポストして下さいね~♪^m^
返信する
kaoさん (なみ太郎)
2017-01-02 03:57:35
お久しぶりです。
大変な時にコメントとお知らせ有難うございます。
コタロウ君、小さい体で16年と2ケ月ママと幸せだったね~
コタロウ君はブログを始めて以来の、一番長~いお友達、何年も元気で優しい顔を見せてくれて癒してくれて有難う。
返信する
ビーフの母さん (なみ太郎)
2017-01-02 04:04:37
コメントありがとうございます、そして明けましておめでとうございます。
あやうく入院が年をまたいでしまうところでしたが、強行退院してまいりました。
トビ男も帰りたい~! ここはもうイヤだ~!とギャンギャン鳴いて抵抗しまして、帰宅してドッと疲れたのか爆睡状態でした。
何はともあれ穏やかな新年を迎えることが出来ました。ビーフちゃんやコーンドちゃんもハッピーニューイヤー!のお祝い出来たかしら? ^m^

牛骨スープ、あげていたのですね!
トビ男は内臓出血が始まっていて貧血が凄かったので、本で読んだ牛骨スープの効能が一番に思いつきました。でもあれって、家中臭くなり家族から大ヒンシュクをかっています。^^;
返信する
Unknown (ree)
2017-01-03 04:01:17
あけましておめでとうございます。

年末は訪問をお休みしてて、昨夜遅くにインスタで手術、ってのを読んだんですが、遅かったのでこちらの記事を開いてなく・・・。

私まで涙が出るほどうれしいです!!
よかった、本当によかった。
トビ男くんの生命力もすごいです。
こんなに生きたいって思っているんだもん、なみ太郎さんも大変だけど諦められないですもんね。

私、今年もトビ男くんのストーカーになりますよ~(笑)。
だって大好きなんだもん。

今年もよろしくお願いします。
ご家族&アニマルズにとっていい2017年になりますように。
返信する
Unknown (うまこ)
2017-01-04 21:17:28
トビ男くん、無事にご帰宅されたんですね!!
コメントで知って安心しました(*^^*)
本当によーく頑張ってくれましたね☆

今年はなみ次郎さんご一家にとって平和で素晴らしい1年となりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。