なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

鶏肉じゃがと柱に刻まれた成長記録

2011-05-11 22:33:57 | おいしいもの


「本日も花粉はかなりの量になります。外出の際はお気をつけ下さい。」

最近は天気予報の際に必ず付け加えられる花粉状況。
も、もうそろそろお終いにしてもよろしいんじゃないのぉ? 


外に出たくないけれど、トビ男の散歩は避けられない日課。

散歩をしながら足元の草花を見て歩くのは楽し♪


野生化したすずらんがあちこちに咲いている。






ワイルドのスミレやタンポポを始め、自然に生きる草花は健気で良いなぁ~






久しぶりに鶏じゃがを作った。
具がたくさん入る韓国風のタッカルビにしようかと思ったけど、辛口大好きの長男ドリもいないし、普通の“じゃが”にした。


塩をふって十分に水分を出した鶏腿肉に小麦粉をまぶして焼付け、ジャガイモ・たまねぎ・人参投入~



粉の膜で包まれた鶏肉は味が逃げないし、柔らか~く煮上がって美味しいね~♪




さっぱりモノも。。。

乾燥アオノリ(韓国産が瑞々しくて好み)を一瞬水に取って良く絞る(モタモタしていたらすぐドロドロになる)。




醤油・酢・砂糖・水あめ・ゴマ油・粉赤唐辛子・いかなご醤油(韓国産)と良く和えて出来上がり♪
わかめの酢の物よりもお気に入り。








少し前の5月5日こどもの日。 
別に特別な事はしなかったけれど、恒例のこれだけは必ずしないと。。。

パソコン部屋の物置ドア前に刻まれた、6年間の歴史。





長男、次男と生まれてからずっと続けていて、この家に引っ越して以来ここでも6年間定期的に測っている“わいらの背丈ヒストリー”。

柱の~キズはぁ~おととしのぉ~♪

全く背の伸びない、とーちゃん・かーちゃんの記録まである。
この前なんて、「あっ! ま、まさか背が縮んだか~!」と焦るおじさん一人。 すでに老化現象の現れ?


そして、ふと見ると、“Jasmine”の背丈が刻まれているのを発見。
なんでドリのガールフレンドの背丈があるのかな~?






パソコン部屋には家族しか入らないのを良いことに、あれこれベタベタ貼り付けております。
何を貼っているかというと。。。
いつも心に暴風雨が吹き荒れると見る、取って置きの張り紙をこっそり(?)公開。




特に最後の二行は、何度読んでも心に突き刺さる名文句。

あれやこれやの自己啓発本を、年がら年中読んでは救いを求めている弱い私であるけれど、中村天風さんのこの言葉をじっと見る日々が1年のうちで何度あるか、とても数え切れない。


“頑固になるな

その都度内省検討”


良い言葉ですなぁ。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロンナ)
2011-05-13 19:35:33
今晩は~
鶏ジャガ、我が家でも時々作りますよ
私はさつま揚げも入れています
味がしみておいしいの・・・

家にも柱の傷はあるけれど、お父さんの気まぐれでやるし、かなりアバウト
私は計ってもらった事はないなぁ〔笑〕

張り紙ほしいです
どれも良い言葉

返信する
Unknown (団子三兄弟の母)
2011-05-14 05:04:44
味がしみていて美味しそうな鶏肉じゃがですね。
引っ越しが多い我が家は、柱は無理なんで、唯一記録として母子手帳記載される年一度の健康診断のみ。それがいまだに本人には言ってませんが、去年No.1の母子手帳を、なぜかしら洗濯物に紛れていたらしく、洗ってしまい、もう修復不可能なくらい粉々にしてしまいました。特にコピーなんかとつてないんで、もう大ショックでした。きっと本人にとってはどうでもいいものなのかもしれませんが、母にとっては大事な記録だったのに。何かいいお言葉ありますか?
返信する
メロンナさん (なみ太郎)
2011-05-15 07:59:26
コメント有難うございます♪

鶏じゃが、以前は作っても子供達があまり食べてくれなかったんですが、先に揚げ焼きして煮込んだら、食感が変わったのか食べてくれるようになりました。
さつま揚げも美味しそうですね~
やっぱりこういうのは家庭的でホッとする味ですね♪
メロンナさんのところは3人分の背丈だから、アバウトでもずいぶん賑やかな柱になりそうですね。
うちは長男がどうやら上への成長が止まってしまったので、次男一人のみの進行形です。
返信する
Unknown (団子三兄弟の母さん)
2011-05-15 08:10:26
コメント有難うございます♪

母子手帳粉々事件(?)、読んでいた私まで大ショック!
No.1ちゃんと言う事は、一番記録が書き込まれていたと言う事ですもんね。
次の書き込みに備えて、新しく代わりの手作り手帳は用意されましたか?
なくなった過去の記録は、年代別の写真で代用しちゃったりなんかして...
でも、まだまだ巣立ちまで十分時間があります! 
それにまだまだ成長を続けるので、書き込めるチャンはこれからもまだまだありますよ~
我が家の長男は上は止まってしまったみたいで、最近は筋肉付けるのに夢中で、体重だけが増加中。。。
返信する
間違えた! (なみ太郎)
2011-05-15 14:36:21
間違えました!
上のコメントは、

“団子三兄弟の母さん(なみ太郎)”のタイトルになるはずなのに、自分の名前書き忘れたっ!

返信する
作ったよ (えりのすけ)
2011-05-15 21:44:09
はろー
意外なとこからこんにちは^^

鶏じゃが作ったよ!
小麦粉まぶして焼いたところで既に美味しそうでした。
きぬさやもグリンピースもなかったので、枝豆で代用…
味も見た目もばっちり出来たよ~!
また美味しいレシピ期待しとります、さんきゅー♪
返信する
えりのすけちゃん (なみ太郎)
2011-05-16 08:46:58
あ~!!!珍しいっ!
コメント有難うぅ~!

蒸しパンに続いて(ものすごい昔だけど)鶏じゃがも作ったのね~
レシピどころか写真載せただけだけど、昔から培ってきた味付けの記憶が同じであるからして、きっと私とおんな~じお味に出来上がった事かと思われますぞ♪

ベイビーは元気?
たまにはお写真送って来てくだされよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。