なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

洋梨のヨーグルトケーキ&The Chrstieのクッキー

2012-12-14 10:39:09 | おいしいもの

年末掃除は相変わらず進んでいないけれど、部屋の飾りつけだけは一応季節にふさわしいものに取り替えたりしている。


ダイニングのテーブル、今日は元気が出る色のテーブルクロスを敷いてみた♪

雪の結晶模様の白いクロスにしようかとも思ったけれど、どんだけこぼしますか。。。って言うくらい、みかんの汁やらケチャップやらスープやらをこぼしてくれるので(キッチンテーブルで食べれてくれ)、分かりにくい濃い色に決定!





頂き物の洋梨がどんどん熟れて来たので、我が家の定番、洋梨のヨーグルトケーキを焼いてみた。

林檎と洋梨どちらでも美味しいけれど、洋梨の方が水分が多いのでやっぱりよりしっとり焼きあがる♪




バター不使用、オリーブオイルとヨーグルトでし~っとり軽く完成。
今回はアーモンド粉25%使用、& 焼き上がりにラム酒(1年間レーズンを漬けて物凄く茶色になったものをリサイクル)を刷毛でたっぷり塗ったので、ちょっと大人のお味。^m^




頂いた洋梨も林檎もまだまだたくさんある。
傷む前にジャム作らないと。。。


日本のようにお中元やお歳暮の習慣はないアメリカだけれど、クリスマスシーズンは遠方の方々にカードと共に食べ物の贈り物を届ける慣わしはしっかりある。

特に会社同士で、“日頃のご愛顧に感謝して”的食べ物の送り合いは凄く盛ん。

我が家もおっちゃまの仕事関係の方々から、毎年果物や肉類、お菓子類まであれこれ送られてきて、とても嬉しい♪


長年毎年同じものを送ってくれるテキサスのパートナー会社があって、テキサスらしく調理済みのでっかいステーキ肉と甘~いお菓子がいつもこの時期届く。


ステーキと共に今年も届いた、大好きなThe Christieのクッキー&ブラウニー♪




もう皆で結構食べちゃったよ。



ナッシュビル・テネシーのオーダー用お菓子の会社なんだけれど、クッキーもブラウニーも物凄くしっとり柔らかくて、かなり甘いんだけれど美味しい♪
しょっちゅう食べたら大変な事になりそうなリッチ菓子。




今年も美味しく頂きました。 
ご馳走様でした♪



今朝家族を送り出した後、日本のNHKニュース番組が同時放送中だからちょっと見よっかな...とソファに座っていると、何やらトビ男君の視線が強く刺さるように。。。


朝ご飯まだけど、ちょっと待ってね~なんて言っても、ジリジリ近づいてくるよ。

尻尾が期待で振り切れておりまする。

耳が立ったままで後ろ向いてるけれど、“コラッ!”って怒られるといつも取るこの態度。
一般に恐怖の気持ちを示すって言われているけれど、怒られるの覚悟で直談判に来てるって事なのかしら?




トビ男君は表情が豊かでほんと面白いな~


毎日元気に散歩しているトビ男だけれど、飼い主が景色にボーっと見惚れているうちに、自分の行きたい道に自由気ままに歩いていっちゃうのでびっくりして慌てる事が多い。



ぼ~っと大木を見上げてたりすると、急にガシっと何かに引っかかって進めなくなること多々有り。
勝手に木の向こう側に行って、引っかかっております。
何度ぐるっと回って来なさいと言っても、前進しようとする。頭悪いんかい。




そして困るのがこれよ。
車の多い危ないところ以外は、リードの長さを固定ロックせずに、好きなところに進めるようにしているんだけれど、うっかり余所見している間に、勝手に道路を横断しようと中央付近まで進んでいる事がっ!

自由奔放すぎるでしょうがっ!
あんまり車来ないといっても、事故にあったりしたらどうするんかいっ(怒)!



しっかり横につけてアイコンタクトを取りながらの散歩なんちゅースタイルは犬らしくなくて大嫌いだけれど、ちょっと規則正しく歩くよう教えた方がええかしら?





******************

今週のNHK“あさイチ”で、信じられないような作曲家の存在を知ってしまった。
観た人いますか?

全聾の作曲家、佐村河内 守さん。
クラシック界では異例の売れ行きを記録しているそうだけれど。



交響曲第一番HIROSHIMAを作曲した方で、東京交響楽団によるコンサートでお客さんだけでなく、ステージ上の指揮者や演奏者達さえも涙をぬぐっている異様な光景に、ただただ見入ってしまった。



目の見えない大変優れた音楽家とうのはこの世にたくさんいて、私の大好きなAndrea Bocelliも目の見えない歌手でピアノ演奏者でもあるけれど、耳が聞こえない中で作曲っていうのは可能なんだろうか?

35歳で完全に全聾者になってしまったという事で、それまで聞いていた音を記憶しているとしても、想像を絶する。

出来上がって演奏される曲を本人は聴く事も出来ない。
週の半分くらいは、酷い耳鳴りやその他の難病で寝たきりだという。

そんな中で創り出される魂の音っていうのを、実際私も聴いてみたい。

心の底から驚いた、水曜日のあさイチだった。







よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jk-marimo)
2012-12-16 00:27:56
おはようございまーす。

ふんふんふん♪と道路を渡ろうするトビ男ちゃんが可愛い過ぎます。
毛艶も良いし、やっぱり若返って来てるんじゃないかと思いますよ~

あさイチの天才作曲家の放送、私も観ました。
聴いているだけで涙が流れてきて、とても不思議で感動した数分間。
耳で聴くんじゃなく心(あの場合魂なのかも)で聴くってこういう事なのかも、と本当に感動しました。
私もCD聴きたい、それかコンサートに行きたい!
でもクラッシック80分なんて、長すぎて不安。
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-12-17 22:59:17
自由奔放な生き方が似合うのが
ハスキーですよ(笑)
見た目とは裏腹な性格、そして都合の悪い事はまるで無視…かわいいやんか
(笑)
トビー君はそのままでいて下さい←無責任?

以前、龍之介が行きたいがままついて歩いたら4、5時間位歩かれた記憶があり2度とせえへんぞと心に誓いました(笑)

クッキー、ビスケット…大好き!
まぁ、お菓子全般好きですけどね。

今まで普通にあった「音」が無くなる、そして記憶の中でそれを組み立てるなんて凄い事ですね
一度チャンスがあれば聞いてみたいです。

緑さんのブログ、拝見させて頂きました。
凜々子ちゃんの事、ボロ泣きでした。
お疲れ様、こんな事簡単に言っては失礼になるかも知れないけど、ありがとうございます。
我が家にも昔はオカメインコがいましたよ(笑)
懐かしい…
読み逃げになっちゃいましたけど、お許し下さい。
返信する
jk-marimoさん (なみ太郎)
2012-12-18 05:55:03
コメント有難うございます。

あのふんふんふん♪写真のトビ男、何やら足取り軽そうですよね~
見るとほのぼのします(道路勝手に横断行為は困るけれど)。

jk-marimoさんもあさイチ観ましたか!
やっぱり涙してしまいましたよね。
湧き上がる感動なのか何なのか、とにかく涙が出てきて、あの日観られて良かったと感謝です♪
そう、私もCD欲しいと思ったけれど、とても長いそうで。。。
ちょっと聴くのに勇気が要りますよね。先に聴いて感想聞かせてくだされ♪ ^m^
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-12-18 06:04:14
コメント有難うございます。

犬の心の赴くままに4、5時間散歩。。。そんな人いませんからっ。
どんだけ自由なハスキーに寛大なんですか!

今日悪さをしたトビ男を怒ったら、耳をつんと真後ろに立てて罵声(?)を聞かないように抵抗しておりました(怒)。

凛々子ちゃんの話は、本当に信じがたい事です。
大和君の話も少し前に書かれていましたが、是非読んでください。
縁さんの懇親的な努力で、今はどちらも笑顔で毎日過ごせています。
幸せになれて本当に良かった。
縁ってちゃんと繋がっているんだと、改めて思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。