ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

もとなり南瓜のパイ!

2009年09月24日 20時40分25秒 | お菓子
その年に一番最初にツタになった南瓜をもとなりかぼちゃと言いますが
実家から頂いたそのもとなり南瓜でアイスクリームを作ってたべてしまいましたが・・・
本当はもとなりカボチャでパイを作って食べたかったんだよね
今日はやっと作ることが出来ました


         
もとなりだから蒸しただけでも栗みたいで味が濃くて美味しい

もう20年以上愛用の馬毛裏ごし器を使って裏ごしするから
                 


馬毛の3本とりですから滑らかな仕上がりにこせます
ステンレスの裏ごし器とはちょっと違います



この作業がひと手間でついおっくうになってしまうのです



タルト2枚と余った生地でおまけでチビタルト3個出来ました

タルト生地は安心トランスファットフリーショートニング(「水素添加しない」ショートニング)使用でドイツ式



「トランス脂肪酸」とは…
ショートニングやマーガリンを固形化する、「水素添加」で発生する。「トランス脂肪酸」は、その過程で生成され  
 欧米では有害性を認められ、表示義務や販売規制されています。
 アメリカでは2006年1月から、含有量の表示を義務付ける規制が始まっています。 



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともなりかぼちゃ!! (auko)
2009-09-26 10:25:30
芋・栗・南瓜の美味しい季節になりましたねぇ~
ともなりかぼちゃ初めて聞きました。
南瓜のパイとってもおいしそう♪
奥のチビタルトがとっても可愛い♪
プレゼント用に良いですね^^

やっぱりnamiさんはすごい!!


返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-09-26 22:06:15
カボチャまた2個ゲットしました
だから今日もカボチャのパイを作りました
おかげであっちこっちにお裾分け出来ます
みんなの喜ぶ顔が何よりうれしいです
いちばん美味しい時のカボチャのパイを賞味して頂きたいからね

秋は食材豊富で作りたいものいっぱいあって大変だよね
返信する
かぼちゃー (メグ)
2009-09-30 10:35:12
「芋・栗・南瓜」コレ、たまらんのです
丁寧に裏ごしされたかぼちゃの美味しそうなことといったらありません
パイ生地も本格的でうっとりします
かぼちゃペーストが綺麗にデコされた模様にノックアウトです
秋の味覚に万歳ですね
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-09-30 16:24:25
裏ごしはちょっと大変ですが
このひと手間で舌触りがとってもなめらかで美味しくなります
職場にもかぼちゃのパイを差入したんですが
パイ生地が美味しいと言ってくれました
市販の生地は苦手なんですが
自家製生地はやっぱり美味しいですよね

こらからさつま芋や紅玉が手元に来ると
また忙しくなります

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。