ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

紅玉のヨーグルトケーキ

2014年10月17日 17時32分39秒 | お菓子

数日前に紅玉を買ってしまって・・・

でもまだ冷凍庫に去年の紅玉が眠ってるんですよね

温存しすぎ

昨日から冷凍庫から出して今日はアップルパイ作る気満々で張り切ってました

ところがいざ作ろうとしたらパイ生地の材料が足りな~い

半分諦めかけてそのまま食べていたんですが・・・

やっぱり気を取り直して思案のあげくありあわせで作ってみることにしました

紅玉のヨーグルトケーキ

【材料18センチ型】はこれ

紅玉を底に敷くかトッピングするかで迷いましたが・・・

タルタタン風に底にしてみました

ヨーグルトケーキの要領で中間に胡桃カレンズグラニュー糖大さじ1シナモン適量を混ぜてサンドしました

これはアップルパイより贅沢です

ピンチがチャンスとは良く言ったものでこれはイイものが出来そう

焼成180度40分

焼き上がってひっくり返します この瞬間がワクワクドキドキ

あ~やっぱり

キャラメリーゼしてないから艶がありません

応急措置でアンズジャムを塗って見栄えよくしました

イイじゃない

湯気が立ってるのをカットして速攻で頂きました

紅玉だけじゃなくてこの中間層の胡桃とカレンズがいかにも贅沢

しっとりヨーグルト生地と紅玉の酸味と胡桃とカレンズのナイスコラボレーション

鉄板スイーツです

熱々もオイシイけど冷えてもオイシイでしょう

これは甘党の旦那サマの喜ぶ顔が目に浮かびます

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。