ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

とっておきのシュトーレン

2014年10月21日 17時23分51秒 | パン

 今年も早いもので残すところ2か月半をきってますからね

今月末のハロウィン過ぎれば今度はクリスマスムード一色になります

12月になればnamiのライフワークになってるシュトーレン作りが本格始動

あわてないように今から材料を準備しておかなくてはなりません。

昨年のうちから予約してくれたり数日前にも追加予約もされたり

手作りのシュトーレンなのに毎年心待ちにしてくれてるので嬉しい

 

その前に大事に保存しておいたとっておきのシュトーレンを味わいました

冷凍しておいた最後の2本です

 自家用の特製の1013年ものの最高級シュトーレン

友人から頂いた地元産の胡桃銀座からお取り寄せした高価な梅甘納豆を使いマジパン入りですから

 この材料は昨年でないと揃わないので二度と味わえないだろう貴重なシュトーレンですから

今日のひとりティータイム

アールグレイの紅茶と頂きました

先日のシュトーレンでも感動でしたが・・・

さらに上を行く感動ものです

昨年の味に再びあえてしあわせ~

シュトーレンは不思議なパンで日が経つほどにかたくなって美味しくなるので

チビチビ食べながらちょっとの間たのしめます

 

12月はお祭りの手伝いや旅行も控えてるので11月のうちから焼き始めないと間に合いません

本来ならクリスマスの1ヵ月前から食べ始める祭りパンですからね

とにかく頼まれたシュトーレンを早く手渡せるように来月早々には仕込にはいらないと

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。