ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

少ないイーストでハードパン

2012年02月18日 22時57分14秒 | パン

ずっとバケット修行から遠ざかってしまい・・・

強力粉も使い果たし今残ってる粉は全粒粉とリスドルだけ・・・

追い込まれてやっと動き出すnamiです

ウォーミングアップのつもりで初心者向きのクープを入れないフランスパンを焼いてみました

 今回は思いきってイーストを1/4に減らしたげんこつパン

自家製酵母に近づけるかなと低温熟成でやってみたかったのだ

朝の10:30に捏ね出して焼き上がったのが夜中の11:30でした

焼きに入る直前のげんこつぱん

焼き立ては皮はパリパリまさしくフランスパンの食感です

            

イーストが少ない分、粉の味が際立ちます

フランスパンは焼き立てがいちばん美味しい瞬間ですから

我慢出来ず、深夜だと言うのに焼き立てを試食

マジで美味しい

翌日でもしっとりしていて、イーストを少なくしたパンの美味しさに納得しました

 

今度はもっと少なく1/5まで減らして24時間熟成パンにトライしてみたい

バゲット成形修行は中断して

ちょっと切り口を変えて少ないイーストで作るハードパンでの再始動です

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2012-02-21 14:59:07
いよいよですね、namiさん
一緒に闘いましょう(笑)
わたしは今、大・スランプで…
namiさんが奮闘してくだされば、それはそれは励みになります
微量イースト、低温長時間発酵、美味しいですよね~
わたしも久々に好きなパンを好きなように作ってみたくなりました
返信する
>メグさんへ (nami)
2012-02-21 19:00:51
ハイやっとです
ずっと先を行ってるメグさんを追いかけます

フランスパンは難しいですから
マイペースで焦らずがんばります
自己流なのでメグさのんアドバイスが頼りです
今回も実は以前にメグさんから教えてくれたことをメモっていて参考にしたんですよ
このげんこつぱん本当に美味しくて
寝る前だったので旦那サマにも焼き立て食べられたんですよ
今日はカンパ―ニュでイースト1gでやってみよかと・・・
何かアドバイスあったら宜しくお願いします
返信する
Unknown (メグ)
2012-02-22 20:55:21
いえいえ、わたしもバゲットはまだまだ、まだまだ、まだまだで…
もう泣きそうです(爆)
わたしが少しのイーストで焼いていたのは、もう一年以上前になりますので、信表性に欠けるかも…
少しのイーストの場合は、小さじ1のお湯でイーストをちゃんととかして、発酵促進させることを気をつけていました。
途中のパンチはしてませんでした?!
これぐらいです、ごめんなさ~い(>_<)
返信する
>メグさんへ (nami)
2012-02-22 22:57:06
アドバイスありがとう
イースト湯に溶かした方がよかったのかな・・・
ダイレクトに入れてました
パンチは3回やりましたよ

でも以前メグさんに教えてもらったのはカンパ―ニュだったんですよ。
それを参考にフランスパンで応用しました
またまた参考にさせていただきます( ..)φメモメモ
お互いめげずに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。