ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ラッキョウの甘酢漬12k

2017年06月17日 16時56分55秒 | 漬物

今年もやってきましたラッキョウの甘酢漬け作り作業

 旦那サマと共同作業をするようになって4年目になります。

昨年は増量して10キロ漬けたのに1年分には足りず後半は出し惜しみしても食べきってしまい

ラッキョウ大好きな旦那サマ今年もさらに増量して欲しいとの要望で

10キロ箱買いと昨年より2キロ増し合計12キロしてみました。

山分けするのでひとり6キロの薄皮むき作業となります

底値で買いたかったけど昨年はずっと稀にみる高値だったので・・・

今年は底値を待たずに増量分の2は昨年並みの高値のキロ680円で買いました

ところが箱買いは割安でなんとキロに換算すると596円でした

昼間のうちに甘酢を作っておいて冷ましておきました

仕事から帰って夕食が終わって、いざ薄皮剥き作業です

今年は旦那サマからのご希望で2日間連夜でやることにしたので一晩では3キロなので楽です
昨年は流血事件と長時間労働で大変でしたから

なんと今回は旦那サマ包丁で指を切るのを警戒してかやり方を変えてました

ラッキョウを置いて両端を切り落として両手で薄皮を剝いてました

2夜連続で同じ作業を無事に終えてすべて甘酢に漬け込みました

ラッキョウの甘酢漬け完成の記念撮影にハッピーちゃんもカメラ目線でパチリ

さすがに12キロとなると瓶も増えて収納が大変です 

ラッキョウの甘酢漬け12キロ記録更新

1か月後から毎日食べられます

夏バテ防止血液サラサラですから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。