ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フロマージュケーキもどき

2014年04月01日 16時41分21秒 | お菓子

ここ北関東も今日は春らしい陽気になりました

昨日までの時より吹き荒れる強風も止んでポカポカです

東京は桜が満開ですが

我が家の庭のお花はやっと咲きだしたばかりです

 

一揆に庭のクロッカスが満開

アンズの花もチラホラ一分咲き

カタクリの花は蕾が膨らみ

明日にも咲そう

我が家の春告げ花だよりでした

 

桜が咲くのが待ち遠しいです

 

 

昨日はオレンジ風味のチョコの入ったフロマージュケーキが食べたくなってしまって

でも生憎と手もにクリームチーズがなくて・・・

自家製ヨーグルトを水切りしてクリームチーズの代用として作ってみました

水切りヨーグルト

 カロリーダウン&コストダウンのフロマージュケーキもどき

 

 【材料】薄力粉150g、ベーキング小匙1、水切りヨーグルト120g、卵3個、
     オレンジの皮1/2個分みじん切り、オレンジ汁大匙3、オリーブ油50cc
     素焚(すだき)糖100g、チョコレート荒く刻んで100g

 せっかくなのでよりヘルシーにフロマージュケーキのレシピを改良してみました

サラダ油をオリーブ油にして、白砂糖をミネラル豊富なすだき糖にしてます。

厳密に言ったらフロマージュケーキではないですが味に遜色ありませんでした

 

今日もおやつに戴きました

バレンタインで残っていた高級なクバチュールチョコレート使用なのでチョコが美味しい

フロマージュケーキは焼き立てアツアツが好きだけど

水切りヨーグルトだと翌日でもしっとりしてイイかも

 

今度はバターの代用でフルーツケーキを作ってみたくなりました

生クリームのカロリー1/6ですからダイエットにもイイよね

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。