ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フロマージュケーキ

2006年03月02日 20時33分12秒 | お菓子

         今晩のデザートにフロマージュケーキを焼いた



焼きたてはチョコレートがトロリとして美味しいのだ

【材料】 薄力粉150g、ベーキング小匙1、クリームチーズ120g、卵3個、
     オレンジの皮1/2個分みじん切り、オレンジ汁大匙3、サラダ油50cc、
     砂糖100g、チョコレート荒く刻んでの100gです。

【作り方】 あとはクリームチーズに油を少しづつ混ぜてオレンジ汁、卵と混ぜて
      あとは残りをさっくり混ぜて、オーブンで180度で40分くらい焼けば出来上がり。

とても簡単に出来るケーキなのだ





今晩のメニュー冷蔵庫の残り物でシチュー
本当はカレーにしたかったがカレー粉がなかったので予定変更



人参がいっぱい入ったキャロットライス
これを作っておけば、家族は大満足
我が家のベスト3にランクインするほどの大好物メニュー



予想通り旦那娘二人とも上機嫌
「冷蔵庫の余りもので作ったなんてお母さんスゴイ」って褒められてしまった
キャロットライスを作っておいて大正解なのだ


キャロットライスの作り方を改善しました

【作り方】 ① キャロットライスはバターとオリーブオイル半々で玉葱と人参(中2本)
        をみじん切りにして弱火で炒めてから米3カップ(洗って
        笊あげておく)も炒める。
      ② 湯3カップにブイヨン1個と塩小匙1杯を溶かしておく。
      ③ ①に②を入れて沸騰したら弱火で15分、蒸らし9分。
        胡椒を振ってまぜて器に盛ってパセリを散らして出来上がり。
     
      ・人参はこれでもかっていうくらい沢山入れるといいですよ。
      ・炊き込む時にベーリーフも入れるといいです。
      ・③の後を炊飯器でやってもよい。



にほんブログ村 料理ブログへここから料理ブログランキングが見られます



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (由乃)
2006-03-02 21:44:38
namiさん(*゜ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

美味しそうなご馳走がずらり・・・

namiさんて、お料理名人なんですね?

σ(^^)わたし♪は手抜きばっかだからだめだわ~ε-(;ーωーA フゥ…

ご家族が羨ましいですぞ~(*'-')σ*'-'*) ツンツン



ハッピーちゃん、天気予報がすきなんですか?

テレビに向かって手を置く姿可愛いです~

後ろからぎゅ~~って抱きしめたくなっちゃう

(≡ ̄w ̄≡)にゃは♪
返信する
おいしそう (なおすけ)
2006-03-02 23:26:51
ケーキ、おいしそう!

私もケーキを作るのが好きなのですが、なんとなく特別な日にしか作りません。

普通の日でも焼くのっていいですね。

キャロットライスは炒めてあるのかな。

それとも炊き込んでいるのでしょうか。
返信する
キャロットライス (anemone-anemone)
2006-03-02 23:58:47
キャロットライス本当においしそうです

ケーキもとってもおいしそうで、私もこんなにおいしそうなのを作れるように頑張ろうと、力が入ります

いつも、参考にさせていただいてます
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-03 01:28:18
ケーキ美味しそう

チョコが、トロ~リですか?

レシピ教えて下さい

キャロットライスって、バターで、炒めるの?コンソメとかで、炊き込むの?

無知な私に教えて下さい

namiさん、尊敬しまぁ~す
返信する
Unknown (まに)
2006-03-03 10:33:43
ケーキもシチューもキャロットライスも全部おいしそう

なんて素敵なお母様なんでしょうか!!



キャロットライス、人参好きとしては食べてみたいですね(・∀・)ノシ
返信する
>由乃さんへ (nami)
2006-03-03 17:29:35
お料理名人だなんて褒めすぎです

でもうれしいです

namiも最近手抜きが多いですよ・・・

昔は5品くらいフルコースで出して、旦那サマをプクッとさせてしまいました若かったのね

ハッピーちゃんはテレビをよく見てます。好きみたいです。天気予報は得にお気に入りみたいですよ
返信する
キャロットライス (nata)
2006-03-03 17:36:34
ナタも大好きです!

コレがあったらおかずはいらないくらいに好きです(´∀・`)



デザートに美味しそうなケーギであるなんて

素敵な食卓だなぁヽ(;´ρ`)ノ



namiさんのお雛様 本当に素敵。

ナタは古い?物大好きなので本当に羨ましいです!

味がありますよねぇ~っ
返信する
>なおすけさんへ (nami)
2006-03-03 17:37:09
namiはケーキは1週間に一回くらい作ってます。頻繁に作るとみんな太っちゃうから・・・

キャロットライスは玉葱少々と人参多目にして良く炒めて、米も炒めてから炊き込みますシンプルだけど美味しいですよ
返信する
>anemone-anemone (nami)
2006-03-03 17:43:59
本当に参考になってるんですかつたない料理なのに恐縮してしまいます普段作ってる料理なので恥ずかしいのですが・・意外とみなさん見てくれてるみたいでちょっと嬉しくなりますまたガンバッテしますね
返信する
>ramchan (nami)
2006-03-03 18:11:16
どっちも簡単ですよ。

得にケーキは混ぜるだけで普通のケーキより気楽に作れてチョコが入ってるのでチョコ好きな人は喜びます

フロマージュの材料は薄力粉150g、ベーキング小匙1、クリームチーズ120g、卵3個、オレンジの皮1/2個分みじん切り、オレンジ汁大匙3、サラダ油50cc、砂糖100g、チョコレート荒く刻んでの100gです。あとはクリームチーズに油を少しづつ混ぜてオレンジ汁、卵と混ぜてあとは残りを混ぜて、オーブンで180度で40分くらい焼けば出来上がり。簡単でしょ多分これでいいと思うんですが、分量間違っていたら早急にお知らせしますね

キャロットライスはバターとサラダ油半々で玉葱と人参を弱火で炒めてから米3カップも炒めてブイヨン1個と塩小匙1杯と胡椒で炊き込みます。人参はこれでもかくら沢山入れるといいですよ。炊き込む時にベーリーフも入れるといいです

がんばって作ってみてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。