ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

黒みつ胡桃入りライ麦ぷちカンパ&水切りヨーグルト

2012年10月31日 17時07分41秒 | パン

今日と明日とめずらしく連休なのだ

シフト制なので来月のスケジュールが出来るまでは分からなかったのですが・・・

たまたま月末の今日が公休で来月のスケジュールをみたら初日が公休だったのだ

結果的にめったにないフルで2日間連休になりました

週末だともうひとつのバイトで半ドンになってしまいますが平日だったのでよかった

さてせっかくのお休みですから何を焼こうかとすごく悩んで決めたのがこれ

 

 黒みつ胡桃入りライ麦ぷちカンパーニュ

 

黒みつでローストした胡桃を煮て餡にしてライ麦カンパの生地で包みました

割るとこんな感じ

たっぷりクルミ黒みつ餡が入ってます

今日は黒糖の代用で玉砂糖の黒みつなんですが・・・

やっぱり黒糖の方が濃厚でインパクトあったかも

でも胡桃のやさしい甘味がなんともグーでした

 

 ぷちカンパと並行して無水鍋で焼いたライ麦カンパーニュ

見事にクープが開きました

素敵

エッジも

無水鍋イイ仕事してくれてます

 

 そして今話題の水切りヨーグルトをはじめて作ってみました

自家製ヨーグルトだから市販のヨーグルトで作るよりさらにリーズナブルに出来ます

3時間水切りはさっぱりクリーミー

コーヒーのドリップで簡単にできました    さっそく焼き立てのカンパにつけて試食

一晩水きりすると

より濃厚でチーズ風味になりました

 

水切りヨーグルトはカロリーも生クリームの1/6と低カロリーなところがなんと言ってもうれしい

マヨネーズやバターやチーズの代用として使えばダイエットにもいいし

副産物のホエーも水溶性のたんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラルと栄養価も高いし

グリーンスムージに入れて飲みたいと思います

 

さて明日も休み

何作ろう

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。