ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ブリの卵の豆乳スープパスタ

2010年04月16日 19時54分22秒 | クッキング
関東・関西では80cm以上のものはブリと呼ぶわけで・・・
ちなみにブリは出世魚で関東では
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35㎝以下)→イナダ(35-60㎝)→ワラサ(60-80㎝)→ブリ(80㎝以上)
その卵ですから大きさもけっこうあります

両手でもおさまらない大きさです

鮮魚部で働くようになってお陰さまでいろいろ知るようになりました

そんな訳で昨日はブリ子を3/4を頑張って煮物で調理しました

今日のランチで残り1/4を使ってパスタにしました
 思考錯誤して鰤の卵の豆乳スープパスタ



【材料】一人分
パスタ70g 鰤の卵 ニンニク2片 鷹の爪1本 アンチョビ少々 茹で汁・豆乳 
ネギ1/3本 マイタケ適量 塩・胡椒 オレガノ・バジル オリーブオイル 

ニンニクとアンチョピがいい仕事してます
豆乳投入するかどうか最後まで迷いましたが・・・



結果往来ブリ子とナイスコンビネーション
タラコとも勝とも劣らないとっても美味しかったです

しめは昨日の煮付けをひと口頂いて終了

どうしても食べたくなっておまけ

味が浸み込んでうまい

ごちそうさまでした


これでブリ子(鰤の卵)のレポート終わり



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ    










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。