ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シュトーレン

2007年12月13日 18時54分54秒 | パン
今年もシュトーレンを作ることが出来ました
ここ数年は我が家ではクリスマスと言えばシュトーレンが欠かせません

先日贈答用に焼いたシュトーレン



1年ぶりに作るのでハラハラドキドキでしたが・・・
いい感じに焼けました


クリスマスの4週間前に作って
薄くスライスして少しづつ食べて・・・
クリスマスに丁度食べきるのがシュトーレンの食べ方
一切れづつ味わって食べます


でも焼きたても美味しいので・・・
1年ぶりに食べる味は格別です


ほとんど娘と旦那サマから予約されている贈答用なので試食用は1本だけ
そのままだと食べたくなるので
今日はリボンしてラッピングしました



今度は自家用に作らなくては・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emishimo)
2007-12-14 15:07:06
ほえ~♪美味しそう~♪
薄くスライスして少しずつ食べるんですかぁ!
オシャレ~!ラッピングも可愛いし、
毎度ながら色んなの作れるお母さんってうらやましい~
返信する
Unknown (まみこ)
2007-12-14 15:49:10
こんにちは~♪「風色のdiaty」のケイです♪(*^ ^*)
HN「まみこ」に変更したのでお知らせします~。
これまでどおり仲良くしてね♪(°∇^*)b


いつもおいしそう~!!(食べてみたい!!o(^▽^)o)
ラッピングも素敵~~~!!
毎年クリスマスはnamiさんのシュトーレンが定番なのね~。
わたしもぜひ予約させて~(っていうか試食させて~~(*^┰^*) えへへ)
返信する
>emishimoさんへ (nami)
2007-12-14 22:41:14
ドイツのクリスマス用のパンなんですが
emishimoさん食べたことないですか
シュトーレンの味もさまざまですから・・・
何種類か食べ比べたことありますが・・・
自分のシュトーレンがいちばんかも

機会があったら是非賞味あれ
返信する
>まみこさんへ (nami)
2007-12-14 22:55:08
はじめましてかと思ったら・・・
ケイさんでしたか
イメチェンですか
可愛い名前ですね

そうなんです定番になってしまいました
最近我が家ではクリスマスケーキよりシュトーレンが人気です
チビチビ食べられるからこのパン重宝します
返信する
Unknown (ramchan)
2007-12-16 02:12:37
こんばんは!
namiさんの、シュトーレンを見ると、
「もう直ぐクリスマス」って気分に成ります!
ラッピングも クリスマスらしくて素敵です。
貰った人の笑顔が 想像出来ます。
うぅ~ん!ほんと~美味しそうですね!
私も、食べたいなぁ~!
返信する
一年ぶり♪ (みーや)
2007-12-16 10:29:01
可愛くラッピングも出来て、してもらえた方は嬉しいでしょうね~
このパンはnamiさんのブログで初めて知ったパンです。
(他にも沢山ありますけども♪)
うちだったら前日か当日に作らないと
とてもじゃないけど4週間ももたせられないですよ~。
それぐらい美味しそうです!
返信する
Unknown (アネモネ)
2007-12-16 19:30:24
namiさんのシュトーレンが今年も見られる季節になったんですね~
私も作ってみようかなぁ
でもでも、考えてみると一週間ほどすればクリスマスが来ますよね
今からでも遅くないかなぁ…
返信する
Unknown (aking)
2007-12-18 23:09:12
昨年も、おいしそうでついつい近所のパン屋で
シュトーレンを買わずにはいられなくなりました。
仕方ナイ…。
今年も、うまそうなパン屋さんを探そう♪

ナミさんのがいいけどね~♪
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2007-12-19 15:01:22
コメント遅くなりました
16日、17日と旅にでてました・・・

来週はもうクリスマスですね
贈答用のシュトーレンを昨日1本食べてしまいました
娘が食べたいと泣いて訴えるんです
2週間ものだったんですがしっとりして美味しかったです
日にちの経ったシュトーレン食べたことなかったので
古くなった方が熟成して美味しいかも
また作らなくては・・・
返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-12-19 15:08:48
みーやさんのおっしゃるとおりです・・・
焼くととすぐに食べてしまうんですよ
だからラッピングしたのに・・・
昨日は娘に哀願されてしまい
せっかくラッピングしたのを解いて1本だけ手をつけてしまいました
2週間もの初めて食べたんですが・・・
思ったよりしっとりして美味しかったです
4週間ものも食べてみたくなりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。