ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シトーレン作り

2006年12月22日 23時09分40秒 | パン
やっとシトーレンを作ることが出来た
旦那サマにいつ作るのだと催促されていたので・・・

  
        小さいシトーレン6本と大きいシトーレン4本で合計10本焼いた


クリスマスらしくラッピングして用に
イエス・キリストの揺り籠の形の、ドイツのクリスマスケーキです。
     十字にかけたリボンは十字架を表しています。
娘には4本と旦那サマには2本予約されてるので・・・
親戚にも配りたいのでこれでほとんど完売なのだ


薄くスライスして焼きたてを試食
シトーレンはパンなのに日持ちする(2ヶ月くらいもつかな・・・)からとても重宝
日が経つとまた堅くなってきてそれがまた美味しい
でも堅くなる前に食べてしまって残ってませんが・・・



今年はカレンズを1kg漬け込んであるので何回でも作れるのだ
数年前まではシトーレンなんて知らなかったのに・・・
今じゃクリスマスになくてはならないものになって
これを作らないとクリスマスが来た気がしません


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 

みんなのレシピが18万品!クックパッド
レシピ カボチャのパイ by ナnami


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aking)
2006-12-23 02:57:26
おぉ…。
うまそうな…。
ワタクシは、近所のパン屋で買います…♪
クリスマスケーキの代わりにしようと思っています♪
(ダメかな?)
ケーキよりも、パンの方が好きなので♪
作るっていう選択肢はないですが、namiさんのブログで作ったような気分になってから、食べようと思います♪ブフッ!
返信する
かわいい (おちゃ5)
2006-12-23 22:23:19
クリスマスバージョンですね
娘さんや旦那様からこんなに喜ばれるなんて作りがいがありますねやっぱり手作りは安心だし美味しいよね
また、ラッピングもクリスマスらしくステキ良いクリスマスを
返信する
Unknown (ramchan)
2006-12-24 02:43:44
ドイツのクリスマスケーキなんですね!
namiさんのブログで、いろんな事を知る事が出来て、嬉しいです。
味は、どんな感じですか?
美味しそうですね!
一度 食べてみたいです。
クリスマスのラッピングも素敵!
旦那様・娘さん・親戚の方、幸せですね!羨ましいです。
返信する
いつもありがとう(*^_^*) (りえ)
2006-12-24 17:43:37
namiちゃんメリークリスマス~
毎年シトーレンありがとう
そう、日持ちするのはわかっていても
美味しくてすぐに食べてしまうんだよね
namiちゃんは、今日はおうちでディナーかな?
私は、つわりがまだ治まらないのに、イタリアン
ディナー予約していたので、今日お友達と真と
3人で行ってきます。食べれるか心配ですが
昨日は何の映画を観たのかな?
なんだか仙台のイルミネーションや映画と
毎日エンジョイしていて羨ましいな~
早く子供を産んで若いうちに手が離れるのが
いいんだよね。私は、もう遅いねっ
今日のディナーはブログで報告します
ではでは素敵なクリスマスを・・・
返信する
美味しそう~~♪ (由乃)
2006-12-24 22:05:57
namiさん家は凄いね
手作りオンパレード?素敵~~
シトーレンって作るの難しいのでは?
皆さんがnamiさんのシトーレンを待っててくれるなんて・・・凄いな~!!
ラッピングもおしゃれで可愛くて
PCの前で、娘と美味しそうね~って話してました

ハッピーちゃんの具合が悪いとか?
心配ですねどうしたんでしょう。。。
明日は病院でしっかり検査してきてくださいね
何もないように・・・お祈りしてますね
返信する
クリスマスですね (アネモネ)
2006-12-24 23:10:46
これはクリスマスの時に作るパンなんですね
知らなかった
また来年かなぁ

ハッピーちゃんは大丈夫ですか?
心配です
返信する
Unknown (ゆちこ)
2006-12-25 09:46:22
おはようございます!

ハッピーちゃん、その後どうですか?
普段と変わりなく過ごしてるコトを期待しています。。
本当に何でもないといいなぁ。。
返信する
>akingさんへ (nami)
2006-12-26 17:21:44
シトーレンはクリスマスに食べるものなので
ぜんぜんですよ
最近はシトーレンも知名度が
ケーキより日持ちするし栄養価も高いし
薄くスライスしてチビチビ食べるのがいいね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2006-12-26 17:32:26
きのうはどうもでした
久々に飲みました・・
今日はお休みなのでブログのコメントの返事をしながら(^_^;)
またシトーレンを作っちゃいました
こないだのはみんな完売だったので・・・
今日は旦那サマの予約パンと自家用食に
クリスマス終わったのに・・・
これは保存食にもなるので娘にも持たせたいので
また焼く予定です
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-12-26 17:52:01
ここ最近よくパン屋さんで見かけるようになりまたね
namiもまったく知らなかったんですが・・・
パン教室で習ってはじめて知りました
シトーレンもいろいろで・・・
美味しいところもあればあれっっていうのもあるし・・・
食べ比べると面白いですよ
namiもいくつか食べてみまいたが・・・
自分で作ったシトーレンの味が好きです
時間がたてばたつほど堅くなって味が変化するんですが・・・
そうなる前に食べてしまうので
古くなったシトーレンを食べてみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。