ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

熊本地震 イカ風味の卯の花煎り

2016年04月16日 17時13分29秒 | クッキング

14日の熊本地方の地震(震度7)が前触れで今日未明の地震(M7.3)が本震とは・・・・

強い余震の連続でまったく予断が許せません

甚大な被害をニュースで見るたびに5年前の東日本大震災と重なって辛くなります

熊本、阿蘇、別府は1年半前に行ってきたばかりなのであの美しい風景が、たった数分で崩れてる変貌にはショックで・・・

被害者が一刻も早く救助されることを願うばかりです

 
美しい熊本城 2014/12/15撮影

 

 

 

久しぶりに卯の花の煎りを作りました

イカを煮た時に煮汁だけを冷凍ストックしておいたのを使って炒り煮しました

 レシピはコチラ具足の卯の花煎り(クックパッドナnamiのレシピより)

イカの身は入ってませんがイカの旨みが効いてウマウマ

 我が家ではホームパーティーには欠かさず作っていたお気に入りメニューでしたが

子供も巣立ってしまい、とんとご無沙汰料理になってました

 

リーズナブルでヘルシーでその上イカ風味がなんと言ってもオイシイ

昨晩はご飯かわりにたっぷりといただきました

今日は実家の母におすそ分け

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。