ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事はじめ&らっきょう漬け完了

2010年06月15日 23時11分24秒 | 漬物
今日の日中は梅雨の合い間の晴天で蒸し暑かった
そして夜になった今は昨晩の夜と同じく雨がしとしと降ってます


さて今年もはやいものでらっきょうを漬ける季節になりました

梅干し用に底値ではないですがまあまあの値段だったので和歌山県産の南高梅を1キロ680円を3キロ購入
 梅仕事はじまり
   

一晩あくぬき


らっきょう
千葉県産1キロ489円を3キロ購入


       
せっせと薄皮を剥き 
  先ほど例年よりちょっとはやく無事らっきょう漬け完了
                                                               


我が家では必須の保存食漬物
これで1年分のらっきょうの甘酢漬けが出来ました

1ヵ月後には食べられます


 ところで昨晩ですがサッカーのワールドカップ日本カメルーン
日本初戦の勝利にはちょっとビックリ
ほとんどサッカーに興味のないnamiですがサッカー好きな友人達と観戦



まさかの想定外の嬉しい勝利・・・
友人達も途中で帰るに帰れず結局最後の深夜の1:30まで見てしまいました
スポーツは団体で見ると盛り上がります
楽しい夜でした



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2010-06-16 22:22:59
わ~
すごい量のラッキョウですね
旦那さんが見たら、飛びつきそうです
梅干しは未挑戦のわたしです。
やはり南高梅は格別ですよね
保存食の作り方を伝授してもらえる娘さん達は本当に幸せ者ですね~
返信する
>メグさんへ (nami )
2010-06-17 22:39:53
旦那さんラッキョウ好きなんですか
うちの旦那サマはラッキョウ大好きなんですよ
でもお土産のラッキョウは絶対に食べないんです
自家製のラッキョウじゃないとダメみたい

娘に伝授してないです
きっと作ったのを貰うつもりだと思うよ

自分の場合誰も作ってくれないから作るしかないし・・・

梅干しの場合結婚当初から作ってるから梅干し歴25年です
その間いろいろありました
返信する
楽しかったね! (おちゃ5)
2010-06-17 22:53:32
月曜日は居酒屋さんで飲み会のあと
namiさん宅でのサッカー観戦
飲んで食べて皆で応援して・・・
楽しかったね(^_-)-☆

namiさんはもう梅もラッキョウも漬けたんですね。
そろそろ私もやらなくちゃ
自分で漬けてると安全だし、好みの味に出来るから買った物って食べられないよね

今、庭の蕗を茹でて皮むきしてます。
明日土佐煮にでもしようかな

この時期って夜なべ仕事が色々あって忙しいな
返信する
そうそう・・・ (nami )
2010-06-17 23:26:36
この時期はいろいろと1年分の保存食作りに追われて・・・
終わるまではスッキリしないんですよね
でもいちばん面倒なラッキョウが終わったのでちょっと気が楽

フキの土佐煮いいね
去年のフキの缶詰があるから真似っこして作ろうかな
新物出てるのに去年のフキ食べるってちょっと問題ありですよね
それにしても夜鍋してフキ剥きは辛いね・・・

今回の飲み会はちょっと変則的で楽しかったよね
自宅に友達招いて飲むのってめったにないから
これもW杯のお陰で
思いがけず思い切り夜更かしして楽しかったよね
翌日午前中はちょっとアルコール残ってましたが
午後は元気になってラッキョウ漬けちゃいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。