ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

レンコンの卵焼き

2006年03月17日 23時01分47秒 | クッキング

        
                  今晩の献立はレンコンの卵焼きにしてみた
                  これは我が家のベスト3に入る人気メニュー

          
          韓国の料理でレンコンに薄く挽肉(ゴマとニンニクを混ぜ味付け)とまわりは卵が付いている
          歯ごたえのある一品で辛し酢醤油につけてさっぱりと食べる

レンコンの卵焼き

【作り方】     (参考までに)

① レンコン1~2個を皮を剥いて9分くらい茹でて2ミリくらいスライスしておきます。
② すり鉢に炒りゴマを大匙3くらい荒く擦って豚の挽肉を300gくらいに
  砂糖小匙1、醤油小匙1、酒大匙1、塩・胡椒少々とニンニクをひとかけ擦り下ろして混ぜます。
③ レンコンに調味して肉を薄く付けてのばして、小麦粉を付けて溶き卵(塩・胡椒少々)にくぐらせて
  フライパンで色よく焼いて、辛し酢醤油につけて食べます。



              もう一品は春なので旬の菜の花の炒めものにした
              鷹の爪でピリッとさせてオイスターなどで味付けしてみた
              菜の花のほんのり苦味が美味しい

菜の花の炒め物

【作り方】 菜の花は軽く茹でておいてから使う。
      調味料はニンニク、生姜、鷹の爪、の香味野菜と砂糖、醤油、酒、オイスターソース、
      仕上げにごま油で味つける。

  にほんブログ村 料理ブログへここから料理ブログランキングが見られます



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~ (anemone-anemone)
2006-03-18 00:25:45
レンコンの歯ごたえっておいしいですね。菜の花も少し苦味があって、ここ数年で好きになりました。レンコンの卵焼きは作れそうな気がするので挑戦してみたいです
返信する
れんこん大好き~ (りえ)
2006-03-18 01:23:05
れんこんの卵焼きはナミちゃんの得意料理だね

我が家でもベスト3入ってます

餃子よりも美味しいよね

主人が元気になったら、作ってあげよう

菜の花炒めは彩りもきれいで、栄養のバランスもバッチリだね

これもやってみよう~
返信する
おいしそう!! (ゆちこ)
2006-03-18 17:47:46
いつ見てもnamiさんのお料理は素晴らしいです!!

彩りもキレイだし、よだれが出そう。。

ちゃんと栄養のバランスも考えてるんだなぁ。。と感心させられっぱなし!

レンコンの卵焼きはビールにも合いそうですね
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-18 18:35:17
美味しそうです

お料理、上手で羨ましいです。

ご家族は、幸せですね。

出来れば、両方のレシピ教えて下さい

いつも、お願いばかりで、ごめんなさい
返信する
春~♪ (ふみちゃん)
2006-03-18 18:48:23
namiさん、こんばんは。

わあ~、食卓はもう春ですね

シャキシャキした歯応えのレンコンとまろやかな卵の組み合わせが美味しそう♪

炒め物も菜の花の緑が鮮やかで思わず

namiさんちの子になりた~い(笑)

返信する
れんこん大好きです♪ (みーや)
2006-03-18 22:12:59
私も最近、レンコンの似たようなおかずを作ってましたよ

卵はつけないのですが、挽肉を使うので似てるなぁ~。。。と。



レンコンは花粉症の人にも良いらしいですよ。
返信する
>anemone-anemoneさんへ (nami)
2006-03-19 14:49:38
レンコンってビタミンCが豊富で健康的な食材ですよね。是非に

ところで今で野球スゴイです6-0で日本がリードウレシイ



>りえちゃんへ



ついに3度目のリベンジで6-0韓国に日本リードして興奮してしまいました

世界一も夢じゃないよね日本

今日の真さんの具合はどうですか

はやくりえちゃんの手料理が食べられるようになるといいんだけど・・・

りえちゃんもレンコンの卵焼きを作るんだ



>ゆちこさんへ



レンコンの卵焼きは我が家の定番料理なんですが、家族は大好きでこの日は催促されて作ったんですよ

レンコンの歯ごたえが楽しいです



返信する
レンコン (まに)
2006-03-20 11:09:32
うわぁ~とっても美味しそうですね。

ごはんが何杯でも食べられそう。



「菜の花の炒めもの」は色がとっても綺麗で春って感じがします。

春になったらタケノコにキャベツ、美味しい野菜が一杯食べられるので楽しみです
返信する
>コメントが遅れてスイマセン (nami)
2006-03-20 17:19:29
ここのところ法事の手伝いやら何やらでなかなかブログが更新できなくていました



>ramchanさんへ



お料理は定番で我が家ではよく作るメニューなんですよ

作り方はそんなに難しくなくてレンコンのはさみ揚げより簡単で作りやすいです。

作り方

○レンコンの卵焼き

・レンコン1~2個を皮を剥いて9分くらい茹でて2ミリくらいスライスしておきます。

・すり鉢に炒りゴマを大匙3くらい荒く擦って豚の挽肉を300gくらいに砂糖小匙1、醤油小匙1、酒大匙1、塩・胡椒少々とニンニクをひとかけ擦り下ろして混ぜます。

・レンコンに調味して肉を薄く付けてのばして、小麦粉を付けて溶き卵(塩・胡椒少々)にくぐらせてフライパンで色よく焼いて、辛し酢醤油につけて食べます。



○菜の花の炒め物

これは適当に好みの野菜とお肉でつくります。菜の花は軽く茹でておいてから使うといいですよ。調味料はニンニク、生姜、鷹の爪、の香味野菜と砂糖、醤油、酒、オイスターソース、ごま油で味つけました。namiは適当なので勘でやるので、ramchanさんもramchanさんの家の味付けでやってみて・・・

正確な分量が言えなくスミマセン





namiはいつもアバウトなので・・・これで分かるかな
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-21 00:04:29
レシピ、ありがとうございました。

作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。