ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ノンオイル・シフォンケーキ

2007年12月06日 19時32分46秒 | お菓子

先日行ったお気に入りのお店で
初めて口にしたノンオイルのシフォンケーキ
そんなのアリって思って・・・
昨日は試しに真似して作ってみました
初めてなのでプレーン味



【作り方】
単純にいつものレシピでノンオイルにして・・・
豆乳を使って・・・
BPは使わずにメレンゲだけで作ってみました・・・



ヘルシーなノンオイルシフォンケーキの出来上がり
これでずっとカロリーが抑えられて


気になるお味はと言うと・・・・
しっとりフワフワでイイ感じ
メレンゲだけでも充分な高さが出ました


今日はこれを持ってお茶してきましたが・・・
とっても好評でした

これからはノンオイルでカロリーカットだ~


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠華)
2007-12-06 19:59:14
はじめまして!!!
おいしそうなシフォンケーキ見てついコメントしちゃいます☆
フワフワしてそうで食べたくなっちゃいました 笑
また遊びに来ます!
返信する
>瑠華さんへ (nami)
2007-12-06 21:14:22

はじめましてようこそ
コメントありがとうございました

シフォンケーキは美味しいですよね

また遊びに来てくださいね
返信する
こんばんは (kitajima)
2007-12-06 21:54:31
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、12月より会員様が自由にお知らせや
告知などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
ノンオイル(゜o゜) (りえ)
2007-12-06 23:50:31
ノンオイルでシフォンケーキが
食べられるなんて夢のような
ことができちゃうんだね
やっぱりnamiちゃんはすごい

寒くなったから風邪気をつけてね
って私がひいていたので
返信する
新発見ですね! (みーや)
2007-12-07 16:15:35
ノンオイルでも作れるシフォンケーキがあるなんて!
確かにこれならカロリーダウン出来ますね。
写真を見て「おぉ~、フワフワだ~。」と思ってたら
しっとりもしてるんですね!
ますます美味しそうです。
「初めてなのでプレーン味」ってことは
今後はアレンジしていかれる予定ですか?
楽しみだけど、見てるだけなのが非常に残念です(笑)
返信する
>りえちゃんへ (nami)
2007-12-07 21:54:37
ケーキなのにオイルが全くゼロです
ほんと夢のようなケーキですよね
そのうえ豆乳つかいましたから
これから自家用はノンオイルで作ります

インフルエンザも流行ってるし
気をつけないとね
お茶とか紅茶を15分おきにチビチビ飲むのも予防に良いらしいよ
返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-12-07 22:04:20
みーやさんもノンオイルのシフォン初耳でしたか
でも考えてみれば・・・
スポンジケーキもほとんどバター使ってないし
出来なくはないんですよね
オイル入れなくても美味しかったですよ

みーやさんも試してみてください
返信する
すごい! (yuka)
2007-12-09 10:23:49
namiさんこんにちは
ダイエット中のyukaです
ノンオイルのシフォンケーキなんて、ダイエット中の私にぴったりです(笑)

ふつうのレシピから油とBPを抜いただけなんですか??それとも豆乳の量を変えたりしたんでしょうか??
何かアドバイスあったらお願いします
今度作ってみます
返信する
>yukaさんへ (nami)
2007-12-09 18:38:37
久しぶりですね

まだダイエット続いてるんですね
namiも今日から本気モードに突入です
毎日ビリーやるんだ
もちろんお菓子もノンオイル
食べながら痩せたいものね

作り方分からなかったので(ーー;)
単純に油だけ抜きました
あとは作り方の手順をいつものと変えて・・・
教科書どおりにメレンゲを最後に混ぜるようにしたんで
とっても膨らみがよかったです
作ってみてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。