ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

香港の旅2日目。乗り物観光。

2012年04月03日 17時32分12秒 |

香港は朝方の4:00ころまでお店が開いてるらしく

昼はもちろんですが・・・夜の方がもっと活気があるような・・・

お陰で2晩ともホテルの部屋に戻るのは22:00が当たり前でした

にも関わらず朝が早いので・・・・

シャワーを浴びて即寝なくてはって感じでした

香港2日目は、まずは朝ご飯はホテルの外のレストランで中華粥を堪能です

香港では朝はお粥を食べる習慣だそうで・・・・

アワビ入りの粥でしたが、さっぱりしてとっても美味しかったです

レストランから出て歩いてると猫ちゃん発見

カワユイです

よほど食事事情が良いと見えて丸々と肥えてます

レストランから数分ほど歩いて昨晩のアベニュー・オブ・スターズに再び散策しながらスターフェリーの埠頭へ

昨晩の100万ドルの夜景とはまた違った昼の風景です                        北京オリンピックの名残の聖火

尖沙咀(チムサーチョイ)のスターフェリー乗り場のすぐ横にそびえる、美しい時計台

この場所にはかつて、九龍と広州を結ぶ九広鉄道の九龍駅があり、この時計台はその名残として残されているものです。1915年に落成されたものなので、なんと100年近い歴史が!昔はこの鉄道、シベリア鉄道を経由してロンドンまで到達していました

100年以上の歴史を誇り、香港島と九龍を結ぶスターフェリーに乗船

たった6分のショート・クルージングです

昨晩は夜景を見ながらのクルージングで素敵でしたが・・・

118階建て490mの新ランドマーク「インターナショナル・コマース・センター」(ICC)

そのビルの102~118階にザ・リッツカールトン・香港が位置し、世界一高いホテルとして昨年オープン

船上から見たビクトリア・ハーバーの向こうに広がるのは、香港島側の景色

セントラルのIFCビルや、ワンチャイのコンベンションセンターやセントラルプラザが目を引きます。

豪華客船かと思いきや賭博場なんだって

香港では賭博が禁止なので 夜に領海を出て遊んで朝には戻ってくるらしい

セントラルのフェリーピアに到着。香港島に上陸。

でも昨晩も夜景を見るため来てますから2度目ですが・・・

昨晩は急きょだったので何がなんだか分からず連れてこられたって感じで余裕なかったけど・・・

この日は落ち着いてよく見ることができました

とにかく2日目は香港島の中の街歩き乗り物観光ですから

ここのエッグタルトが特に美味しい有名店ということで立ち寄ってくれました

さっそく買ってアツアツをいただきました

生地がとっても柔らかくて甘さ控えめで美味しかったです

それにしても店の上を見上げると歴史が感じられます 背後の近代ビルとのコントラストがスゴイ

さらに歩き、全長800mのミッドレベルエスカレーター

中環の繁華街と山の中腹の高級住宅街とを結ぶ世界最長のエスカレーター

エスカレートに乗りながら眼下に新旧入り乱れた香港らしい雑多な景色を見ることが出来ました

古いものと新しいものが混在するところがまさに香港の魅力的なところです

今度は2階建の路面電車に乗車

もちろんせっかくなので2階に乗りましたよ

行ったことないけど・・・まるでイギリスみたいな風景

ここが香港のビジネスの中心。高層ビルが立ち並んでいます

昨晩も乗ったピークトラム再び乗車

傾斜すごいです

昼の顔のピークタワー

ライトアップされたピークタワーも素敵でした

ピークタワーに等身大のブルースリーが居ましたので旦那サマ一緒に撮影

再び獅子亭の展望台

門をくぐってみれば素晴らしい景色が広がります

100万ドルの夜景   とはまた違ってこれまた絶景です

天気が悪かったにもかかわらず夜も昼もしっかり見られたなんて運がいいです

香港島の南にあるスタンレー(赤柱)

香港島最南端に位置する小さな半島。イギリス植民地時代は、香港最大の漁村でした。スタンレーの中国名「赤柱」は、「泥棒の隠れ家」を意味するそうです

美しい海や自然に囲まれ

オシャレなレストランやパブが軒を連ねる、多くの欧米人が暮らす高級住宅街が広がっています。まさにヨーロピアンリゾート

スタンレーマーケット狭い通りの両側にはお店がいっぱい

どこのお店にも所狭しとたくさんのものが並び、外まで様々な商品がチープな値段であふれてました

ここはジャッキーチェンや今な亡きテレサテンが住んでいたとか・・・

香港は相続税や消費税がないため

ここスタンレーは世界中の財産家や最近は中国の富裕層が多く移り住むところらしい

帰りは橋を渡って香港島から九龍半島に戻ってきて 日航ホテル内レストラン「桃季」でランチ

日本のホテルなのでロビーは日本人ツアー客の中継地点となっていていつも人でいっぱい

私たちも何度もここが集合場所になって利用させていただきました

人気の飲茶料理フルコース

さすが日本の高級ホテルのレストランだけあって味付けは最高でした

香港の地下鉄も乗っちゃいました

左さんに連れらてゾロゾロ

夕ご飯は北京ダッグ付き北京料理

そろそろ日本食が恋しくなってきてます・・・

食後は女人街散策

九龍で最もにぎわう繁華街の旺角エリアにあるナイトマーケット

スゴイ人人人・・・       さすが人口密度世界一

やっぱり香港は夜の方が賑わってます

スリに用心しながら人混みの中を歩く

ここ女人街のマーケットでは、女子向けのファッション、バッグ、アクセサリー、日用品や雑貨がメインになっているらしい。

ちなみに男人街もありますから・・・

そして女人街の散策のあとはオープントップバスで中継地点のニッコウホテルに戻りました

テレビ番組で芸能人がよくレポートしてましたから これかって感じです

横から見るとこんな

反対車線に止まっていたのでパチリ

nami達はいちばん前に座ったので眺め良好

でも香港も日本同様に例年よりずっと気温が低くて・・・

例年だったら25度くらいあるのに15度くらいで上着は手放せませんでした

90%の湿度だと思って戦々恐々して覚悟して来ましたが、日本とあんまり変わりませんでした

見納めとなるなるだろうと香港のビクトリアハーバーの夜景をみながら宿泊ホテルへ

ホテルに戻ったのはこの日も22:00くらいでした

それにしてもいろいろ乗りました

スターフェリーピークトラムミッドレベルエスカレーター800m路面電車オープントップバス

これで滞在記2日目が終了

いよいよ香港滞在も残すは一日ありません・・・・

後につづく

ところで風が強いですが・・・

台風並みの低気圧らしいけど・・・

家が壊れなければいいけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ