The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

恨めしやセメダイン香・・・

2005-12-20 22:13:32 | ワイン
いや~!ひどいのに当たってしまいました!先日、久しぶりに家でワイン開けたのですが・・・とんでもない香りが支配しておりました。

それが凄い、強烈なセメダイン香なんです!そのワインは↓

2002 Vosne Romanee Vielles Vigne Dominique Laurent

ダブル新樽などをうたっていますが、もともとインキーで、たまにアルコリックなトップでがっかりする事しばしばの造り手ではありますが、今回のセメダインにはびっくりです!!化学的にはどうゆう物が原因なのでしょう?

あきらめてフォルスターのセラーの上で5日間の放置を決め込みました。
な~んて言えば、かっこいいけど・・・
実は家にいなかったのがその理由・・・飲む気にもならなかったのですが・・・

さて本日久しぶりにノンビリ出来ましたので、ほとんど飲み残していたヴォーヌ・ロマネを、恐る恐るグラスに注いでみますと・・・意外にいける?・・・これは飲めるぞ!!

やはりこれはダブル新樽の弊害でしょうか?
5日間の放置でセメダインは消え、果実のリキュールっぽい(実はこれも気にいらなかったのですが・・・)フレーヴァーでなんとかいけました!

ドミニク・ローランも力入りすぎますと、たまにこんなのが出ます!
美味しいときは、ビックリするほど美味しいんですが・・・

皆さんいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿