The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

セルジュ・マチューのブラン・ド・ノワール

2005-12-25 06:22:36 | ワイン
先日の我が家の小ワイン会で、ウェルカム・シャンパーニュとしてセルジュ・マチューのキュベ・トラディッションを出しました。

これがなかなかのつわものでした。
いつものシャンパーニュと何処か違う個性的な風味・・・

花梨や林檎のジャム、強いミネラル感、花の香りと涼やかなミントのフレーヴァー・・・
極めて外交的な味わいですが、泡のタッチは細やかで心地よい・・・

なんとこれがブラン・ド・ノワールなんですね!
どうもいわくつきの様であります。

ブドウはオーブ県のものを使用との事・・・
書物によれば、オーブは1908年に公示されたシャンパーニュの栽培地域から除外されたそうであります。3年続いた凶作がその理由らしいのですが、その後が凄い・・・
そこの農民がいわゆる百姓一揆を起こし、政府の公示を取り下げさせてしまいます。
その後、二級の格下げと言う憂き目にもあいますが、1927年に晴れて正式なシャンパーニュの一員となったようであります。

ブラン・ド・ノワール・・・すなわちピノ・ノワールによるシャンパーニュがキュベ・トラディッションであります。なぜピノ・ノワールなのか?

そこの土壌はジュラ紀のキンメリッジャンとの事・・・白亜紀のチョーク土壌の多いシャンパーニュとは一線を画すわけであります。つまりよりブルゴーニュに近いわけであります。

聖夜の前に個性的で濃厚なシャンパーニュを頂きました。
皆さんも御験しを・・・では!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿