The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2008 ギマロ ティント リベイラ・サクラ

2010-10-23 17:03:54 | ワイン
スペインにおいては、今や脚光を浴び、『新黄金郷』とまで言われる『ビエルソ地方』ですが、


その隣に位置する『ガリシア地方』には、5つのDOがあると言われております。


『リベイラ・サクラ』は、そこの小さなDOの一つなんですね。


『アデガス・ギマロ』はココの造り手でして、現当主はペドロ・マヌエル・ロドリゲス!


この人が、この鬼才『ラウル・ペレス』の友人と言う事で、


『ラウル・ペレス』のメンシア種100%の『エル・ベカド』とコラボして、


あるワインを仕込んだそうです!


それが『ギマロ・バリックB1P』なんですが、まあコラボと言うよりは、


中味が同じ・・・ということです!


すなわち、同じワイン1800本を、


『エル・ベカド』900本と『ギマロ・バリックB1P』900本に分けたらしいんです


で、2005年と2007年の『エル・ベカド』がWAで98点取ったんで、サアタイヘン!


となりました・・・


で、今回ご相伴に預かりましたのが、『アデガス・ギマロ』のレギュラー・クラスなんですね♪


それが、ナンともいえない不思議ワインでして、


ブルゴーニュ・ピノ・ノワールとネッビオーロのハーフみたいな味わいで、


料理を引き立てるタイプ♪


加えて、ワインだけでも充分に楽しめるタイプでもあるわけです!


今回『ボン・ションス』では、考えに考えた挙句に、このワインを赤の最後に出しました!


コレが大正解でして、ヴァロワーユのジュブレイを前座に追いやると言う暴挙!


げにも恐ろしきスパニッシュ・ワインではありました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿