The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

第15回 ボン・ションス 終了いたしました!

2010-10-22 22:17:29 | ワイン
『グッドチャンス』を求めてのワイン会、不定期なのですが、今回で15回目を迎えます!


基本、ワインとキュイジーヌの会なのですが、この会もキュイジーヌに重きを置いているんですね・・・


そして、ワインの流れは、あくまでもマリアージュ重視♪


今回は何故かワールドカップ参加国の様なラインナップとなりました!


まずは『Menu』はと言いますと、以下の通り↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カブと鶏肉のスープ


アミューズ(鮑と蛸のカルパッチョ、2色のズッキーニのソテー、発酵バターを添えて)


秋の玉手箱、中華風粽(ちまき)


牛肉とアリゴのミルフィーユ、自家製ザワークラウトと黒ニンニクを添えて


ルッコラとセルバチコのグリーンサラダ


デザート(紅玉のアンサンブル)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、それに合わせたワインは次の通りだったんですね↓


1.2005 Arugaburanca Pipa Kosyu Katunuma Japan


2.2001 Gevrey Chambertin Clos du Couvent Domaine des Varoilles


3.2009 Vin d'Alsace Pinot Blanc Roland Schmitt


4.2008 Guimaro Ribeira Sacra Spain


05’ピッパはもちろん勝沼旅行のお土産です!


当然のことながら、『カブと鶏肉のスープ』『アミューズ』との相性は抜群でして、


参加の皆さんの大絶賛を浴びていました!


『ルッコラとセルバチコのグリーンサラダ』の苦味と、アルザス・ピノ・ブランもホッペ系♪


グングン食が進みます!


そして、ワインとして特筆物は『ギマロ』・・・


今脚光を浴びている『リベイラ・サクラ』の赤ワインですが、とにかく面白い!


生産者はペドロ・マヌエル・ロドリゲスでして、


この造り手のフラッグシップも含めて、たくさんの情報がありますので、


詳しくは後ほど・・・


ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿