The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1983 サロン

2010-12-30 22:58:49 | ワイン
2010年12月30日!本日我が家の忘年会です。
しかも、昨晩は83’息子の誕生日なんですね・・・

で、珠玉のプレステージ『ブラン・ド・ブラン』にして、究極のグラン・メゾン♪
そして一人の完璧主義者『ウジェーヌ・エメ・サロン』の造り出す、イワユル一つの芸術品・・・

ソウナンデス、1983年物の『サロン』を開けました。


色合いがまた凄かった!
濃密なオレンジ色をエッジに帯びた麦わら色・・・

泡の立ち上がりは、ソフトでクリーミー♪舌に当たると言うよりは包み込む、
そんな極上のテンションを味わうことが出来るんですね・・・

過熟した林檎の摩り下ろしに、柑橘のエキスを一滴・・・
シッカリとローストした樽で仕込まれたカルヴァドスの風味に、微かな焙煎を感じます。
でもコレは、樽由来ではないのがミソなんですんが・・

ミネラルと弾けるスパイス感、飲んだあとのもどりには、
ナッティなニュアンスも見つけられるんですね・・・

味わいには決して派手さはなく、シックで尚且つハードボイルド・・・
27年間の熟成期間にしても、コレなんです!

このシャンパーニュ、同じ年の人間よりある意味大人?
そんなシャンパーニュをアチコチ探しても、見つからないから感激する訳です!

月光氏には心より感謝いたしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿