The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

偶然見つかった、懐かしのライブ盤!

2007-05-25 23:53:37 | ライフ
たまたま昼休みに時間の余裕があり、近くのレコード店まで足を伸ばしました。
ジャズの廉価盤がたくさん出ている中で、一瞬目が止まった懐かしいジャケット!

ずっと探していました・・・

それは黄土色のトーンのライブ写真のジャケットで、
手前にジャッキー・マクリーン(うちに最近参加のジャッキーさんではありません!)
後ろにデクスター・ゴードンが写っております。

これは、1974年のコペンハーゲンはモンマルトルというライブ・スポットでのライブ盤でありまして、ジャッキーマクリーンにとっての最高のライブと言って過言でありません!(全くの私見ですが・・・)

ハード・バップの旗手にして、アルトのハード・ブローの名演は、
これまた渋い、今は亡きデクスター・ゴードンのテナーのバックアップを得て、
あたかも天を駈ける馬のような、昂揚感を感じます!

やっぱりこれじゃなくっちゃ!
このステイプル・チェイス盤の『ザ・ミーティング』ジャッキー・マクリーン&デクスター・ゴードン!一度聞いて見る価値あります。

さて、一昨日のZooにでました97’ボーヌ・ブシュロットは美味しかった!
10年の熟成期間を差し引いても、これはあまやかで、ふっくら感が心地よし!
構造もしっかりしていますが、果実の伸びやかさはジャック・ラルディエールの魔力によるものでしょう!
いつもの気になるハービーなニュアンスも消え、
魅惑的なレッドフルーツの熟したアローマでお頭クラクラ!
この感じならジャドーでも好きになれます!

ある意味、新しい発見でした・・・
これまた、主催者にサンキュウ-です!

では・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿