The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ドメーヌ・ポテルの初ヴィンテージ!

2010-04-11 21:30:02 | ワイン
ヴォルネイのドメーヌ・ド・ラ・プース・ドールの当主であり、


父でもあるジェラール・ポテルと共に、


ニコラ・ポテルがネゴシアンを立ち上げたのが1997年であります。


その10年後の2007年に、ドメーヌ・ポテルが設立されました。


今回の『キュイジーヌの会』で、ドメーヌの最初にリリースされた5つの地所の一つ、


サヴィニー・レ・ボーヌ ヴィエ・ヴィーニュを開けてみました。


丹念に蝋キャップを穿って、コルクを抜き去りましてから、


ロブマイヤーのバレリーナ・シリーズに注いでみますと、


のっけから、赤い果実の馥郁たる香りが立ち昇ります。


甘く優しい果実は、正しくヴィエ・ヴィーニュの証明で、


ソフトで、しなやかで、艶やかな舌触りなんですね・・・


もともと、メゾン・ニコラ・ポテルも伝統的な流儀に則り、


果実の充実した、味わい深いワインを造るわけですが、


ドメーヌはある意味、地味系テロワであっても、


しっとりとした、大人のブルゴーニュを味わう事ができるようです。


まあ、問題はこのあとなのですが、熟成がどのような経過を辿るのか?


それとコスパはどうなのか?


この地所で、この値段では、これはチョットと首をかしげますが、


なにしろ初ヴィンテージですので、コレが今後どう変わるのか?


まずは、当分のあいだ見届けたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここは27%オフを提示、一番安いです↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿