mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

旧ユーゴスラビア4カ国の旅<プリトヴィッツェ湖畔国立公園散策2>

2018年05月27日 | 旅行記
 今日は、前回に引き続きプリトヴィッツェ湖畔国立公園からお伝えします。

<Mugiko>
 ミルカ・トルニナという滝は、クリアチア出身の歌手が愛した滝で、ミラノヴァツという湖からカヴノヴァツという湖に流れ落ちる階段状の滝なのね。
 小ぶりに滝だけれども、遊歩道から手が届くようなところにあって本当に美しいわ。
 
 <遊歩道から手が届きそうな滝>


 <小さな滝がつながっている>


<Mugio>
 ところが、写真の滝は、ミルカ・トルニナという滝ではなく、場所もカヴノヴァツという湖からカルジェロヴァツという滝に落ちる滝なのさ。
<Mgiko>
 そうなの?勘違いしているの?
 それにしても、ミラノヴァツ湖の下流の「下湖群」には、先ほど説明したカヴノヴァツ湖、カルジェロヴァツ湖など小ぶりの湖が並んでいて本当に美しいわ!
 皆さんに全部ご覧いただけないのが残念だわ。
<Mugio>
 この滝の先には、君が先ほど説明していたミラノヴァツ湖があり、その右脇の遊歩道を歩いて行くと、これまた素晴らしい景色が広がっていたネ。
 公園に寄付したクロアチアの歌手が愛したというミルカ・トルニナという滝は、この湖の上流にあるということだ。

 <ミラノヴァツ湖>


 <ミラノヴァツ湖の小舟>


 <ミルカ・トルニナ滝>


 <同じくミルカ・トルニナ滝>


<Mugiko>
 小舟が浮かぶ光景は、本当に美しいわね。「お天気が悪い。」という話があったけれど、こういう光景には雨の方が似合っているのかも知れないわ。
<Mugio>
 上の写真は、ミラノヴァツ湖から見えた景色で、滝の上流には「コズィヤク」という大きな滝があるそうだ。
 次にご覧いただくのは、ミラノヴァツ湖の案内看板のようで、これをよると、コースを見る順番は、上流から下流の順になっているかも知れないね。

 <ミラノヴァツ湖の案内看板>


 <エメラルドグリーンのミラノヴァツ湖>


 <雨のミラノヴァツ湖>


 <ミルノヴァチュキ滝>


<Mugiko>
 湖の途中に看板があるのだから、そんなことはないと思うわ。看板には何と書いてあるの?
<Mugio>
 上段に「MILANOVAC JEZERO」、下段に「524m n/m 3ha 18mdub」とあるけれど、上段は、「ミラノヴァツ湖」という意味で、下段は、「高低と面積」だろうか?
<Mugiko>
 ミラノヴァツ湖を過ぎると、行き先の看板があったけれど、「コズィヤク」という湖とミラノヴァツ湖の間にミラノヴァチュキという滝があるみたいね。この滝の先を右方向に進んでいくと、カフェやお土産屋がある船着き場に着くみたいね。

 <船が描かれている方向に>


 <コズィヤク湖の船着き場>


<Mugio>
 コズィヤク湖のボート遊覧は、12時20分から12時40分ぐらいまでの20分間ぐらいだったけれど、雨に煙って見晴らしは、あまり良よくなかったな。

 <コズィヤク湖遊覧>


 <コズィヤク湖の船着き場>


<Mugiko>
 船着き場の写真は、遊覧から帰ってきたときのもので、これから昼食の予定になっているわ。
 午後からは、上湖群の見学があるのでとても楽しみだわね。


 <本日は、これにして終了です。次回もプリトヴィッツェ湖畔国立公園の続きをお伝えします。それでは、これにて失礼します。>