mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

「ブルガリア・ルーマニア・ブルガリア大周遊の旅」の旅行記の進み具合

2013年01月16日 | 旅行記

Pa192728  

 最近、ブログの記事を書いていませんが、その原因はネタがないこともあり、また、時間がとれなくなっていることです。

 しかし、パソコンに向かっていないわけではなく、大部分の時間をホームページの更新に使っています。

 「更新」というよりも「ルーマニア・ブルガリア大周遊の旅(17日間)」の旅行記の作業をしているのです。

 現在、ブルガリアのプロブディブ(旅行4日目)の編集作業を終えたところですが、このプロブディブが意外と時間がかかってしまいました。

 プロブディブは、ブルガリア第2の都市で古い歴史を持っており、その旧市街が大変、観光客に人気があるのです。

 などといってますが、小生は、ブルガリアに行くまではプロブディブという都市があることさえ知りませんでした。

 旅行に行く前に「地球の歩き方」という本で勉強はしたのですが、良く理解は出来なかったというのが本音です。

 そして、この旧市街地で何を見るかと考えていたのは、ワールド航空サービス社の日程表にあった(地域)民族博物館という豪邸とローマの円形劇場のみでした。

 ところが、実際にいってみますと、それ以外に緑に覆われた静かな佇まいの街並には教会の鐘楼があり、石畳の道路には要塞のような門まであり、さらには古い豪邸、オスマン朝支配時代の象徴であるイスラム寺院などが並んでいました。

 小生は、この街について、最初のページでは先ほど申し上げた2つの見学先を主に掲載して、それ以外は「こんな面白い建物や彫刻などがありますよ。」という程度の紹介で終わりにしようとしたのですが、教会や広場のことが気になってしまい、ネットや地球の歩き方で情報を確認したくなったのです。

 ところが、適切な情報がなかなか見つからないばかりか、自分で「ぱちぱち」と撮影した写真やビデオの中身が気になり出したのです。

 つまり、二つの見どころ以外の写真などが沢山あるのに、それが何なのか分からない!ことにストレスを感じてしまったのです。

 「まぁ、いいや!」と割り切ってしまえば、それで済む話なのですが・・・

 そこで、中途半端ですが、写真などに写っているものが何かを探って、出来るだけホームページに掲載したために時間がかかったのです。

 何だ!つまらない話だと思われるかも知れませんが、自分としては「いい記事が出来たな」と内心、喜んでいますので、是非、見ていただきたいと思います。

 ということで、今日の巻頭写真はプロブディブにしました。建物の名前?分かりません!