裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

直言

2013年08月09日 18時38分23秒 | Weblog
長崎からも、「安倍さん、いいかげんにしろ!」の宣言が出された。
それよりも身に染みたのが、オリバー・ストーンの広島での直言だよ。
そのままコピペ↓するね。

「今日ここにこられてうれしい。
初めて広島に来たが、この2、3日、特に皆さんも出席されたと思うが今朝の(原爆記念)公園での式典を見て強く心動かされた。
よくできた式典だった。
日本人の良心を証明するような式だった。
すばらしい記念式典は、日本人の性質をよく表していたと思う。
しかし、今日そこには多くの偽善もあった。
「平和」そして「核廃絶」のような言葉が安倍首相らの口から出た。
でも私は安倍氏の言葉を信じていない」

安倍さんは、戦後で最もひきょうな総理大臣になろうとしてる。
こんなひとを選んでしまったことを、日本国民は恥と感じるべきだと思う。
この気持ち悪さを、ちゃんと国民が捉えきってない部分がまた、気持ち悪い。
そう思うんだよ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿