徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

ハスリン・ダン

2010-01-18 17:02:40 | Music
歌手の浅川マキさん死去=ユニークなライブ活動を展開
<黒装束に身を包んだ独特のライブ活動で知られた歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日午後8時、心不全のため公演先の名古屋市内の病院で亡くなった。67歳だった。所属レコード会社などによると、同日夜、滞在していたホテルで倒れているところを発見されたという。葬儀は近親者で行う。>(時事通信 1月18日付

ある雑誌で60年代特集を担当したときに線路を走る寺山修司の有名な写真に、浅川マキさんの「夜が明けたら」の歌詞を載せた。日本の60年代的なるものを匂わせるなら、このふたりの組み合わせだと思っていたので、そのページはえらくかっこ良く仕上がったと思う。
同時にマキさんの話をまとめた。我ながらよくまとまったと思ったのだけれども、幾度も深夜に電話でやりとりして、結局マキさんから直筆の原稿をいただいた(雑誌は休刊間際だったのだが、マキさんはそれを知らないはずなのに実に不吉な内容だったのをよく覚えている)。後から別のスタッフに聞いたところマキさんの談話をまとめるのはとても難しいことなのだと言う(いろんな意味で)。またその後もCDや阿部薫の本を頂いたりしたのだけれども、それは難しいというよりも、要するに安易な妥協を許さず、自分を表現して伝えるためには命がけなほど真剣なのだと思った。
マキさんの「ハスリン・ダン」が好きだと伝えると意外そうな顔をして笑っていたのを思い出した。

悲しいけれども公演先で亡くなるなんて浅川マキらしいと言えば浅川マキらしい。
歌い続け、旅し続けた歌い手のご冥福をお祈りします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿