徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

ダブルとかトリプルとか/ナビスコカップ予選第6節 磐田戦

2010-06-07 12:03:34 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
日曜日はアウスタで静岡ダービー
清水にとってはナビスコカップ予選リーグ最終戦で、予選突破の可能性を残すためには最低でも勝利、あわよくば2点差以上の勝利が必要な戦いだった。前半に永井が先制点を決め、後半にエディのシュートから平岡が押し込み追加点を奪うというほぼ理想的な展開で、「自力」で望み得る結果を出した。
(清水にとっては)ワールドカップ中断前の最終戦ということで、「全力を出し切る」と宣言していた伸二の動きもゲームを通して素晴らしく、完全にゲームをコントロールしていた。
エディと西部の連携がまるで開幕戦の頃のように危うかったり、前半戦の起爆剤になっていた辻尾が警戒されていることもあってか、かなり疲弊していたり、チームの状態はまだそれほど「戻っている」ほどではない。それでも日曜日の午後イチということでナビ予選ながら17000人も入ったアウスタも、エディがFKのボールをセットしただけで拍手が起こる。
雰囲気は最高にいい。まるで予選突破したかのように。

上位2チームが決勝トーナメントに進出するわけだが、これで対象は4チームに絞られた。
清水は先に予選を終了し勝ち点11(得失点+3)、
以下1ゲームを残して
山形は勝ち点10(+5)
磐田は勝ち点10(+2)
横浜は勝ち点8(+3)
次節、予選最終戦は磐田と山形が対戦し、横浜は予選敗退が決定した浦和と対戦する。

健太「結果からすれば、欲を言えばあと1点取れれば最高だったと思うが、まずダービーで勝つということが本当に大事な結果だったし、最低限2点差というところは、選手たちがクリアしてくれたと思う。どちらにしろ、あとは最終節の結果を待たなければ、予選突破は何とも言えない状況だが、アウェイの神戸戦で負けた後、そこから本当によく立ち直り、戦ってくれたこの2試合だったと思う」(J'sGOAL 6月6日付

Q:次は山形に勝たなければ決勝トーナメントに進めないという状況になりましたが、得失点差ということは意識しながらやっていましたか。
柳下「まあそこまでは……。どっちにしても勝たなければ難しいというのはあるし(後略)」(J'sGOAL 6月6日付

twitterにも書いたけれども2点目を取った時点で、ゲームプランはリスクを摘み取ることを優先して2-0でオッケーということだったのだろうか。選手交代はオフェンシブなものだったけれども、何が何でも3点目、4点目という雰囲気はまったくなかった。後半34分にパクチュホが退場になってからもそれは変わらなかった。
まあ確かにこれで磐田vs山形は結果がどちらに転ぼうと関係なくなった。磐田が何失点しようが山形が何得点しようが、ドローになろうが関係がない(どちらかが予選を突破する)。
toto風に書けば
磐田vs山形は<102>
横浜vs浦和は<02>
だったら横浜vs浦和も<1>を買っておけば万全かと言えば、清水が「自力で」買うtotoには横浜の<1>は最初からなく、どちらにしても横浜に関しては見えない力に頼るしかない。ということで2-0になった時点で磐田戦はリスク回避優先という判断も、まあ微妙なところだけれども頷ける(2点目以降も元紀の鋭いドリブルや永井や真希の惜しいシュートもあったのだが…)。

淳吾「9日の結果次第だけど、最後の2試合をきっちり勝てたというのは良かったと思う。現時点でやることはやったという感じはしている」

永井「ダービーに勝ててうれしいけど、他の結果次第なので、喜びきれない部分もある」

伸二「決勝トーナメントに進出するためには、今日は2点差以上で勝たなくてはいけない試合だった。それを達成することができて良かった。(中略)後半は自分たちでもう1点追加するという気持ちも表われていた」
(以上J'sGOAL 6月6日付

いずれにしても勝つしかない横浜はともかく、予選突破の可能性が無くなった浦和がW杯中断前の最終戦をどう戦うのか。あくまでも若手を起用して再開後を見越したテスト色の濃い戦い方を選ぶのか。それとも次節、他チームが中2日、中3日のゲームになるのに対して、唯一中9日の調整を経て公式戦2連敗中というネガティブな状況を打破しようとするのか。フィンケがどう思っているのかわからないが、少なくともプレーヤーやサポは負けて中断というのはやはり避けたいところだろう。
ということでナビスコカップ予選リーグ最終節は今週水曜日。

浦和レッズを全力で応援します!

まあ…3点目、4点目を狙うのも大事だったんだけれども、元浦和の伸二や永井が浦和のプレーヤーに電話してプレッシャーかければいいのである。それが一番効くような気がする…。
いろんな意味で水曜日が楽しみ。

帰りにクーラーに当たり過ぎて体調不良だが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿