銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

隙は嫌い

2010-01-14 18:48:48 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年一月(初)場所(於・國技館)は五日目。後半くらいから観た。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・三段目
 右肩上(西14)は朝ノ土佐(西13)を破って2勝目。今場所は順調に右肩が上がっている。


・幕下
 大和富士(西33)を破り、勢(東35)がやっと初日。
 阿夢露(西25)が3連勝と飛ばす。
 大雷童(東11)を破り、北桜(東16)も今年に入って初白星。
 もと十枚目大翔湖(西4)を倒し、黒澤(西2)が白星先行。
 佐田の富士(東3)が3連勝。駿河司(西筆頭)に土だが、4勝すれば関取も…。


・十枚目(十両)
 十文字(西14)が初日。あと10日で7勝は難しい?
 山本山が臥牙丸を破って2勝目。臥牙丸に土。
 蒼国来は十枚目が長い白乃波を倒して4勝目。筆頭近くが長かったので、力が付いた?
 木村山に敗れ、土佐ノ海も土。
 隠岐の海は若天狼を押し出して5連勝。ただ一人全勝を守った。
 春日王を破り、磋牙司4勝目。新入幕まであと4番?


・幕内
 玉乃島を倒し、北太樹4勝目。
 白馬も好調、猛虎浪を寄り切って4勝目。

 豪風を押し出し、玉鷲は白星先行。上位でも通用するか?
 立ち合い当たった垣添、引いて安美錦を呼び込んで土。ともに4勝1敗。
 嘉風を落ち着いて寄り切り、稀な勢いの稀勢の里は5連勝。

 魁皇を堂々と寄り切ったのは把瑠都。把瑠都は稀勢の里に敗れただけの1敗、魁皇は黒星先行。勝ち越さないと格好悪いが…。
 豊ノ島を苦しみながら寄り切り、琴光喜5日目に初日。
 鶴竜がさっと土俵際まで寄って出るが、日馬富士も同じような形で逆転、4勝目。鶴竜は惜しかったが、日馬富士は慌てていない。
 栃ノ心を下し、琴欧洲4勝目。

 朝青龍が豪栄道を寄って行くが、豪栄道が交わして引き落とし。5日目で横綱に土。完敗ではないのが救い?
 それを見た白鵬は、いつにも増して雅山を万全の形で寄り切り5連勝。厳しさの差が出た横綱戦でありました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ