銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

どこまで続く? 白星の波

2009-05-20 18:05:46 | 大相撲観測日誌
 平成二十一年五月(夏)場所(於・國技館)は十一日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・幕下
 柳川を破って、舛ノ山6連勝。
 途中出場の旭秀鵬は、今日からまた休場。四ツ車が不戦勝で初日。
 瀬川が北園を破り6連勝。新十枚目は間違いない?
 琴禮(東2)勝ち越し。
 北桜(西筆頭)は敗れて4勝2敗。なかなか厳しいようで…。

☆6戦全勝
 瀬川(西2)・舛ノ山(東55)


・十枚目(十両)
 磋牙司(東14)が5勝目、隠岐の海(東13)は負け越し。
 海鵬に敗れ、清瀬海勝ち越しはお預け。
 3敗同士は玉飛鳥が旭南海を押し出し、勝ち越し決定。
 土佐ノ海が出るところ、土俵際で叩き込んで十文字が逆転。
 4敗同士、春日錦の引き落としに、光龍バッタリ5敗。
 豊桜も土俵際で残って、大翔湖を叩き込み。4勝目でやれやれ?
 長い相撲になったが、保志光が寄るところ、残ろうとした琴国の足が土俵を割って勝負あり。
 安壮富士が一気に押し倒し、6勝目。境澤は負け越し。
 土俵際微妙だったが、若天狼が4勝目で踏み止まる。北大樹は負け越し。
 筆頭の7勝3敗同士、勝った方が新入幕という一番。投げの打ち合いを制し、猛虎浪が8勝目。土佐豊は4敗に後退した。

☆3敗
 猛虎浪(西筆頭)・光龍(東6)・玉飛鳥(西13)
☆4敗
 土佐豊(東筆頭)・土佐ノ海(西6)・旭南海(西8)・春日錦(東9)・海鵬(西11)・霧の若(東12)・清瀬海(西12)・十文字(西14)

 中入り後の結果も含む。中入り後で取った4敗の2人は揃って敗れ、だんだん絞られて来たようだ。


・幕内
 木村山が押し倒して4勝目、春日王は5敗に後退。
 武州山が圧倒して6勝目、若荒雄も5敗。
 高見盛が山本山に飛び込むが、体を入れ替えられて成す術なし。山本山は白星先行、高見盛は7勝4敗。
 垣添が良い形になるが、必死に振りほどく岩木山。最後は寄り切って岩木山が7勝目。
 3敗同士、豊響が一気に琴奨菊を寄り切って勝ち越し。

 時天空と阿覧。動きが止まってしばらく経ち、水入り。再開後、阿覧が寄って出るが、時天空がつま先で残す。逆襲し、阿覧があきらめて時天空の勝ち。若い方はもっと攻めないと…ねえ?
 水入りは、平成17年11月中日の○隆乃若―豊ノ島●以来。時天空は同年9月14日目の安馬戦以来3回目だが、勝ったのは初めて。

 今日も一方的に寄り切られ、豊真将は11連敗。
 鶴竜が旭天鵬先輩を破って白星先行。星次第では関脇も?
 影山(栃煌山)と澤井(豪栄道)の対決は、影山が圧倒して寄り倒し、負け越しは免れた。豪栄道は再び黒星先行。

 何が何でも勝たねばならぬ千代大海。しかし安美錦の引き落としに屈し、今場所初めて黒星先行。花道か?
 大関と平幕の対戦だが、本日の森永賞。しかし、全勝と1敗の対決なので、それも当然。こういう期待の一番はあっけなく終わるものだが、案の定、日馬富士のとったりが決まって稀勢の里はあっさり倒れた。日馬富士が11連勝と、白星街道をどんどん歩んで行く。
 バラバラ把瑠都を送り出し、琴欧洲は7勝目。把瑠都はついに負け越し、まあ、今まで負け越さなかったのが不思議だったと思えば…。

 魁皇を寄り切り、朝青龍10勝目。1敗で、付いて行きますどこまでも?
 地味に難敵琴光喜。じっくり落ち着いて攻めて寄り切り。白鵬も11連勝。長い相撲で、18時4分ごろ打ち出し。

☆全勝
 白鵬(横綱)・日馬富士(大関)
☆1敗
 朝青龍(横綱)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

すっとこどっこい?

2009-05-20 00:57:14 | 単独枠のヤッターマン
 5月17日放送の『ヤッターマン』第42話(通算44話)「巨大スーパー激安戦争!?だ コロン!」が放送された。

 「タツノコプロ」『ヤッターマン』公式サイト
 「よみうりテレビ」の『ヤッターマン』サイト


 「巨大スーパー激安戦争!?だ コロン!

 YTVサイトのあらすじは下記のとおり。
 世界中の食材がそろう話題の巨大スーパー・スットコの特集番組を見ているうちに無性にアイちゃんの手料理が食べたくなったガンちゃん。アイちゃんを連れて食事の買物に出かけたガンちゃんは途中で怪しげな“詰め放題”の店を発見する。高級食材が、たったの千円で袋に詰め放題だと言うのだが…。
 怪しい店員の正体はやはりドロンボー一味だった。そこへ現れたドクロベエの情報によると、巨大スーパー・スットコの店長の息子・ちあき君が持っている桃の缶詰こそがドクロリングに違いないという。さっそくドロンボー一味は、レジとタンスがコラボした反抗心満々のメカ、その名も“レジスタンス”でスーパー・スットコへと向かった。
 スットコに到着したドロンボーたちは、スーパーの店内をローラーブレードで元気に走り回る、ちあき君を発見する。ちあき君は大好きなお父さんのスーパーのパトロールを日課とし、従業員からも親しまれている感心な少年で、おまけにちゃきちゃきの江戸っ子なのだ。ちあき君が腰から下げている桃の缶詰を狙って、買物カートに乗り、スーパー内を追撃するドロンボーたち。しかし、スーパーの隅から隅まで知り尽くしているちあき君はローラーブレードで店内を自在に逃げまわる。買物カートに乗って走るだけでもルール違反なのに、途中で試食品を食べまくったり、きれいに陳列してある商品をメチャクチャにしたり、お一人様一個限りの特売品を根こそぎ奪ったりと、次々とスーパーのルールを破りまくるドロンボーたちに、カンカンになるちあき君。そこへ駆けつけたヤッターマンは、スーパーの構造を熟知しているちあき君のアイデアを利用して、買物カートで暴走するドロンボーたちの動きを封じ込める。ところが一瞬のスキをつき、ちあき君の桃の缶詰を奪って逃走するドロンボーたち。ヤッターワンとのメカ戦に突入したレジスタンスは、今度は逆にレシートやビニール袋など、スーパーのレジでお馴染みのグッズ攻撃でヤッターマンを苦しめる。
 果たしてヤッターマンは、ちあき君の桃の缶詰を取り戻すことができるのか?
 そして、ちあき君が桃の缶詰を、大切にする理由とは!?



 本日のゲストは「ちあき君」であるが、チアキングが兼ね役するわけではなく、松元恵さんだった。これは、「ちゃきちゃき」をもじった名前なのだろう。

 桃の缶詰が「ドクロリング」というが、もはや意味が分からない。丸いものなら何でも良いのだろうか…。

 さて、今回はヤッターメカがジンベエに載せられる場面があった。毎回同じようでいて、微妙に変身シーンが長かったり、ドロンボーメカの場面が長かったり。

 そういえば、外国続きだったが、急に身近なところに落ち着いたなあ…。


 次回は5月24日、第43話(通算45話)「運動会でサルカニ合戦だコロン!」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ